ポケモンバトルトローゼ - メタモン入手

しばらく書いていなかったけど、少しずつポケモンを集めていた。(現在79%。)
各ゾーンのステージ1〜4 で出現するポケモンを全て捕まえるとステージ5が解禁、1〜4で評価A以上になるとステージ6が解禁される模様。でも例外もあるような…。


いわゆる御三家の最終進化系はみんな隠しになっていて、第6世代はゾーン1ステージ5、第1世代はゾーン2ステージ5、第5世代はゾーン3ステージ5だった。また第3世代はゾーン4ステージ1〜3に隠れていて、直前のポケモンをくさ、みず、ほのおタイプの攻撃で倒すと出現。特定のタイプで倒すと出現するというパターンは他にもけっこういて、ゾーン3ステージ6のイーブイはみずタイプで倒すとシャワーズシャワーズでんきタイプで倒すとサンダース、サンダースをほのおタイプで倒すとブースターだった。(このステージはノーマルタイプしか出ないので、みず、でんき、ほのおの3匹をサポートで持ち込む必要あり。)


そしてゾーン4ステージ6ではメタモンが登場。チャンス時に出てくるメタモンと同様に全てのポケモンと揃えられるが、攻撃力は最低値なので注意が必要かも。ちなみにメタモンのステージは出てくるのがアンノーン(A〜E)だけで、難しさ3の割には相当苦戦してしまったw