DQ10 - 転生コンプ

きせきのプチ香水を使っての転生モンスター探しがついに完了。ちなみに今日倒したのはオリエンタシス、メタルトリュフ、べビンゴサタン、しろバラのきしの4種で、合わせてプチ香水2個で行けた。
一口に転生と言っても強さは様々で、1発殴ると死ぬやつもいればサポでは全滅するようなものも。なので討伐を進めていく際には、対象を3つのグループに分類していた。


(1)強いモンスター
キングエレファント、じごくのドアボーイ、アスタロト等が該当。この辺はちゃんと人と集まって狩った方がいいので、他とは別に単独で進める。幸いこの手のモンスターはいいアクセを落とすことが多いので、メンバー集めはそこまで苦労しないはず。


(2)生息地が遠いモンスター
ルーラ地点からかなり走らないとたどり着けないもの。レッドバロン(古代オルセコ闘技場)、オリエンタシス(偽レビュール街道南)、とろろ将軍(偽海風の洞窟)など。
(3)特に問題がないモンスター
適当なルーラ地点からすぐ探しに行ける大ナスビナーラ、ピンクモーモン、マーブルンなど。
香水を使う際にはまず(2)のモンスターの生息地に向かい、転生が出たらルーラストーンで(3)の生息地へ移動。だいたいプチ香水1個で3種類ぐらい倒せることが多かったので、石の準備は2か所を目安に。


きせきの香水はスペシャルふくびき、おみくじボックス等で割とよく手に入るし、昔に比べたらはるかに楽にコンプできるようになっている。釣りもそうだけど、こういう遊びはポケモン好き(だけどそんなに対戦メインではない)人なら楽しめるのでおすすめ。