DQ10 - バトルロード

バージョンアップ後は真っ先にアラハギーロへ。
まず適当にホイミン、フォンデュ、キラーマシンでパーティを組んで参戦してみたが、やっぱりGランクの敵はイオナズンで瞬殺w


…が、Fランクへの昇格試験は全く様子が違い、最後にはキングリザードが待ち構えているという。さすがにザオ1(ホイミンの天使は切っている)体制では危ないと思ったので、たけやりへいを入れることに。


「おうえん」や狼牙突きは自分で操作しないとうまく使えなそうなので、たけやりへいがリーダー、フォンデュ、ホイミン+サポート仲間のバトルレックスを連れて続きへ。


実際にはランクアップ試験以外の敵はFランク以降も大したことはない(たまに出る黄色いチームは転生が入っていて強かったりもするが)。しかし敵の強さに応じて臨機応変に攻撃・回復ができるので、バランス型のモンスターを操作するのは良さそう。


ちなみにたけやりへいの「おうえん」は効果が強力すぎるためか、チャージタイム30秒に設定されていた。通常は範囲攻撃を持つ味方、強敵の場合はホイミンのテンションを上げておくといい。


バッジはたくさん入手したが、必殺が使えるのは今のところ1個のみ。ザンクローネ・銅の「猛きたましい」はテンションブーストと同様の効果で、範囲攻撃持ちのたけやりへいとは相性がいい。ただし破竹の一撃は1999ダメージでカンストなので注意(十分強いけど)。


サポート仲間はパーティメンバーと異なる種族しか表示されない(たぶん)なので、預けるのはホイミンとかメジャーなのは避けた方が良さそう。とりあえずサブからも呼び出したいのでたけやりへいを登録しておいたが、どの程度もらえるものなんだろう?


今日はメインの30回分を消化し、Dランク途中(残り400ぐらい)まで。格闘場の石は入手したので、しばらくは毎日1回の楽しみになりそう。なお石はアラハギーロ入り口ではなく、ちゃんと格闘場の入り口前まで飛ばしてくれる。