ポケモン+ノブナガの野望

「ランセの伝説」をクリア。
後半になると相手の戦力が一気に上がってくるが、イクサのたびに自分の戦力もどんどん上がっていくので、とりあえず強そうなポケモンを集めてイクサを挑めばいいらしい。クリアしたのが3年目の6月ぐらいだったし。


最終メンバーはブースター、プリン、ドテッコツムクホークドサイドンサーナイトだった。
ドサイドンは「ひらいしん」に期待して入れてみたが、隣接してないと引き寄せられないようであまり役に立たなかった。しかも2ターンに1回しか攻撃できないし。
ムクホークも2ターンに1回しか攻撃できないが、複数を同時に狙えるのでそれなりに役に立った。(ガバイトの「たちさばき」で避けられたときは絶望したけど…。)あと、動けなくても「いかく」で役に立つのが偉い。
サーナイトは「サイコキネシス」で複数狙えて、運が良ければ防御も下がるので便利。
ブースターは仕掛けで「もらいび」を発動できたのも良かったが、「ほのおのキバ」の追加効果が両方とも役に立つ。終盤で相手ハクリューをひるませなかったら勝てない場面があったし。まあ「らいげき」を受けないことを考えればサンダース安定な気はするけど。
ドテッコツもそれなりにダメージを与えてくれた。プリンは…全体回復アイテムか。


そして最後の塔の上での戦い。
アルセウスの「ぜんちぜんのう」が本当に万能すぎて笑ってしまった。毎ターン体力回復するし、攻撃は避けるし、自分はタイプ相性無視して攻撃するし。さすが神。
序盤はポケモンが弱いので何だか地味な感じがしていたが、ラストバトルは期待していた通りで気持ち良かった。


で、今は新しいエピソードをクリアしているところ。最初に一番難易度が低いやつを選んだら、ハッサム1匹で余裕でクリアできるゲームだったけど。