ローテの没ネタ集
昨日使ったパーティは思いのほか大成功だったものの、当然その前には多くの失敗が…。でもその中にも使える要素は眠っているかもしれないので、忘れないうちに書いておきます。(表の上に書いてある日付は、そのパーティに対応する記事を書いた日。)
2月2日:
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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エアームド | ラムのみ | がんじょう | わんぱく | カウンター | おいかぜ | きりばらい | いわくだき |
オノノクス | いのちのたま | かたやぶり | いじっぱり | げきりん | ダブルチョップ | じしん | りゅうのまい |
ヒートロトム | こだわりメガネ | ふゆう | ひかえめ | オーバーヒート | かみなり | トリック | めざめるパワー(こおり) |
ココドラ | きのみジュース | がんじょう | ゆうかん | がむしゃら | かげぶんしん | こらえる | すなあらし |
テラキオン | きあいのタスキ | せいぎのこころ | ようき | インファイト | ストーンエッジ | にどげり | つるぎのまい |
シャワーズ | ゴツゴツメット | ちょすい | ずぶとい | なみのり | こごえるかぜ | いやしのすず | ねがいごと |
最初に作ったやつ。エアームドの「おいかぜ」やシャワーズの「こごえるかぜ」から高火力ポケモンにつなぐ。ココドラは「トリックルーム」対策で、「がんじょう」が2匹いるのでシャワーズの「ねがいごと」も有効な気がした。「きりばらい」は「リフレクター」「ひかりのかべ」対策だが、「ストーンエッジ」「かみなり」の安定性も上がる。
状態異常に弱かった上に、終盤になるとエアームドとシャワーズだけが生き残って困ってしまったのが課題。
2月6日:
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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エアームド | ラムのみ | がんじょう | わんぱく | カウンター | おいかぜ | きりばらい | きんぞくおん |
ドーブル | きあいのタスキ | ムラっけ | ようき | キノコのほうし | ぜったいれいど | まもる | かなしばり |
シャンデラ | こだわりメガネ | もらいび | ひかえめ | だいもんじ | シャドーボール | サイコキネシス | かえんほうしゃ |
カイリュー | いのちのたま | マルチスケイル | いじっぱり | げきりん | じしん | しんそく | りゅうのまい |
ナットレイ | ゴツゴツメット | てつのトゲ | ゆうかん | パワーウィップ | ジャイロボール | でんじは | つるぎのまい |
カイリキー | せんせいのツメ | ノーガード | いじっぱり | ばくれつパンチ | ストーンエッジ | アンコール | ひかりのかべ |
状態異常に苦戦したから、じゃあ自分で使おうということに。相手の「しんぴのまもり」はエアームドが払ってくれるはず。
とはいえ、エアームド+ドーブルを選出してしまうと攻撃力が不足しがち。攻撃のチャンスを作るために「キノコのほうし」を使うのに、その間に「おいかぜ」のターンを消費してしまうのは問題だった。ドーブルを使うなら「こだわりスカーフ」が最も有力な選択肢になりそう。
2月13日:
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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カバルドン | ゴツゴツメット | すながくれ | のんき | じしん | じわれ | のろい | あくび |
ドリュウズ | きあいのタスキ | すなかき | いじっぱり | じしん | いわなだれ | かわらわり | つるぎのまい |
トルネロス | ひこうのジュエル | いたずらごころ | ようき | アクロバット | うちおとす | おいかぜ | みがわり |
ココドラ | きのみジュース | がんじょう | ゆうかん | がむしゃら | かげぶんしん | こらえる | すなあらし |
ブルンゲル | ラムのみ | のろわれボディ | のんき | なみのり | おにび | しんぴのまもり | トリックルーム |
カイリキー | こだわりスカーフ | ノーガード | ようき | ばくれつパンチ | ストーンエッジ | かわらわり | うちおとす |
砂パを試してみた。ドリュウズの「じしん」が当たらないと困るので、「うちおとす」を利用。「じゅうりょく」と違って相手1匹にしか効かないが、ターン経過では解除されない(はず)。じめんを半減するくさ・むしタイプに「アクロバット」がよく効くため、トルネロスとの相性は良かった。今回のカイリキーはガブリアスの「すながくれ」で回避されないために採用したので、「こだわりスカーフ」に。
実際に使ってみるとドリュウズは確かに強い。しかしトルネロスの「うちおとす」を使う余裕があまりなく、結局相手のひこう・ふゆうに左右される気がした。特にウォッシュロトム辺りが厳しかったような…?(1〜2戦するごとにパーティを作り直していたので記憶が怪しい。)
2月18日:
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ヤミラミ | メンタルハーブ | いたずらごころ | しんちょう | あやしいひかり | ちょうはつ | あまごい | かわらわり |
パルシェン | きあいのタスキ | スキルリンク | むじゃき | つららばり | ロックブラスト | からをやぶる | なみのり |
モロバレル | ゴツゴツメット | ほうし | のんき | キノコのほうし | こらえる | あまごい | ギガドレイン |
ガブリアス | こだわりハチマキ | すながくれ | ようき | じしん | げきりん | ダブルチョップ | ストーンエッジ |
キングドラ | こだわりメガネ | すいすい | ひかえめ | ハイドロポンプ | なみのり | りゅうのはどう | れいとうビーム |
ボルトロス | でんきのジュエル | いたずらごころ | おくびょう | かみなり | めざめるパワー(こおり) | みがわり | わるだくみ |
手動雨パ。ヤミラミやモロバレルで状態異常にしつつ、強力な攻撃で押し切ろうという。パルシェンが「しんそく」や「マッハパンチ」に弱いので、両方無効のヤミラミと「ゴツゴツメット」「ほうし」が発動するモロバレルで守ろうと思った。モロバレルが「こらえる」を覚えているのは攻撃を受けられる回数を無理やり増やすため。
アタッカーの性能が優秀なので勝てる時は勝てるが、思ったより状態異常の恩恵が少ない気がした。あと、「しんぴのまもり」に対して無力だったり、「あまごい」が発動ターンを除くと4ターンしか持たないのも厳しかった。
まだ何個かあるけど、長くなり過ぎたので今日はこの辺で。