ローテの没ネタ集

昨日使ったパーティは思いのほか大成功だったものの、当然その前には多くの失敗が…。でもその中にも使える要素は眠っているかもしれないので、忘れないうちに書いておきます。(表の上に書いてある日付は、そのパーティに対応する記事を書いた日。)


2月2日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
エアームドラムのみがんじょうわんぱくカウンターおいかぜきりばらいいわくだき
オノノクスいのちのたまかたやぶりいじっぱりげきりんダブルチョップじしんりゅうのまい
ヒートロトムこだわりメガネふゆうひかえめオーバーヒートかみなりトリックめざめるパワー(こおり)
ココドラきのみジュースがんじょうゆうかんがむしゃらかげぶんしんこらえるすなあらし
テラキオンきあいのタスキせいぎのこころようきインファイトストーンエッジにどげりつるぎのまい
シャワーズゴツゴツメットちょすいずぶといなみのりこごえるかぜいやしのすずねがいごと

最初に作ったやつ。エアームドの「おいかぜ」やシャワーズの「こごえるかぜ」から高火力ポケモンにつなぐ。ココドラは「トリックルーム」対策で、「がんじょう」が2匹いるのでシャワーズの「ねがいごと」も有効な気がした。「きりばらい」は「リフレクター」「ひかりのかべ」対策だが、「ストーンエッジ」「かみなり」の安定性も上がる。
状態異常に弱かった上に、終盤になるとエアームドシャワーズだけが生き残って困ってしまったのが課題。


2月6日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
エアームドラムのみがんじょうわんぱくカウンターおいかぜきりばらいきんぞくおん
ドーブルきあいのタスキムラっけようきキノコのほうしぜったいれいどまもるかなしばり
シャンデラこだわりメガネもらいびひかえめだいもんじシャドーボールサイコキネシスかえんほうしゃ
カイリューいのちのたまマルチスケイルいじっぱりげきりんじしんしんそくりゅうのまい
ナットレイゴツゴツメットてつのトゲゆうかんパワーウィップジャイロボールでんじはつるぎのまい
カイリキーせんせいのツメノーガードいじっぱりばくれつパンチストーンエッジアンコールひかりのかべ

状態異常に苦戦したから、じゃあ自分で使おうということに。相手の「しんぴのまもり」はエアームドが払ってくれるはず。
とはいえ、エアームドドーブルを選出してしまうと攻撃力が不足しがち。攻撃のチャンスを作るために「キノコのほうし」を使うのに、その間に「おいかぜ」のターンを消費してしまうのは問題だった。ドーブルを使うなら「こだわりスカーフ」が最も有力な選択肢になりそう。


2月13日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
カバルドンゴツゴツメットすながくれのんきじしんじわれのろいあくび
ドリュウズきあいのタスキすなかきいじっぱりじしんいわなだれかわらわりつるぎのまい
トルネロスひこうのジュエルいたずらごころようきクロバットうちおとすおいかぜみがわり
ココドラきのみジュースがんじょうゆうかんがむしゃらかげぶんしんこらえるすなあらし
ブルンゲルラムのみのろわれボディのんきなみのりおにびしんぴのまもりトリックルーム
カイリキーこだわりスカーフノーガードようきばくれつパンチストーンエッジかわらわりうちおとす

砂パを試してみた。ドリュウズの「じしん」が当たらないと困るので、「うちおとす」を利用。「じゅうりょく」と違って相手1匹にしか効かないが、ターン経過では解除されない(はず)。じめんを半減するくさ・むしタイプに「アクロバット」がよく効くため、トルネロスとの相性は良かった。今回のカイリキーはガブリアスの「すながくれ」で回避されないために採用したので、「こだわりスカーフ」に。
実際に使ってみるとドリュウズは確かに強い。しかしトルネロスの「うちおとす」を使う余裕があまりなく、結局相手のひこう・ふゆうに左右される気がした。特にウォッシュロトム辺りが厳しかったような…?(1〜2戦するごとにパーティを作り直していたので記憶が怪しい。)


2月18日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ヤミラミメンタルハーブいたずらごころしんちょうあやしいひかりちょうはつあまごいかわらわり
パルシェンきあいのタスキスキルリンクむじゃきつららばりロックブラストからをやぶるなみのり
モロバレルゴツゴツメットほうしのんきキノコのほうしこらえるあまごいギガドレイン
ガブリアスこだわりハチマキすながくれようきじしんげきりんダブルチョップストーンエッジ
キングドラこだわりメガネすいすいひかえめハイドロポンプなみのりりゅうのはどうれいとうビーム
ボルトロスでんきのジュエルいたずらごころおくびょうかみなりめざめるパワー(こおり)みがわりわるだくみ

手動雨パ。ヤミラミモロバレルで状態異常にしつつ、強力な攻撃で押し切ろうという。パルシェンが「しんそく」や「マッハパンチ」に弱いので、両方無効のヤミラミと「ゴツゴツメット」「ほうし」が発動するモロバレルで守ろうと思った。モロバレルが「こらえる」を覚えているのは攻撃を受けられる回数を無理やり増やすため。
アタッカーの性能が優秀なので勝てる時は勝てるが、思ったより状態異常の恩恵が少ない気がした。あと、「しんぴのまもり」に対して無力だったり、「あまごい」が発動ターンを除くと4ターンしか持たないのも厳しかった。


まだ何個かあるけど、長くなり過ぎたので今日はこの辺で。