ポケモン+ノブナガの野望

オイチのエピソードまでクリアした。残り10個ぐらい。


モトチカのエピソードはミツヒデと同じ条件(しかもノブナガの弱点が突けない)なので難しそうに見えたが、ヒデヨシやカンベエが強かったので意外と楽にクリアできた。サザンドラの「りゅうのはどう」は見た目ほど強くない。


むしろ難易度が低いと書いてあるエピソードの方が大変で、キヨマサ編ではミツナリのハッサムにたいして有効な攻撃がほとんどない。アーボの「いかく」で攻撃を下げつつ、チラチーノの「スイープビンタ」で削り切って何とか勝てたけど。


オイチ編は初期メンバーがオイチ(プクリン)+チャチャ(ムックル)の2人だけ。しかもコブシの国に配置されているので野生ポケモンかくとうタイプばかり。
隣接しているのがノウヒメ軍、ランマル軍、ギンチヨ軍なのでギンチヨ軍を攻めるしかないが、敵に「いやしのうた」を使ってくるブショーがいてさらに絶望した。


が、よく考えたら「はいすいのおふだ」という最強アイテムがあったので、プクリンに装備させて解決。農民に金を分けておいて良かった。