ローテの没ネタ集

昨日の続き。


2月19日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ヤミラミひかりのこないたずらごころしんちょうあやしいひかりあまごいみがわりかわらわり
エルフーンだっしゅつボタンいたずらごころおくびょうぼうふうおいかぜひかりのかべくさぶえ
ボルトロスきあいのタスキいたずらごころおくびょうかみなりめざめるパワー(こおり)わるだくみでんじは
ガブリアスこだわりハチマキすながくれようきげきりんダブルチョップじしんストーンエッジ
エンペルトふうせんげきりゅうひかえめハイドロポンプこごえるかぜくさむすびきりばらい
ニョロトノこだわりメガネあめふらしひかえめなみのりハイドロポンプれいとうビームきあいだま


素直にニョロトノを入れる。エルフーンが「おいかぜ」後に攻撃を受けてニョロトノに交代し、高速高火力で一気に倒すのが狙い。よく考えたらキングドラ使った方が早い説が…。
パルシェンを始めこおりタイプが重くなり過ぎたので、エンペルトを採用。「いたずらごころ」で状態異常を使うポケモンが多いので、再び「しんぴのまもり」を消す「きりばらい」。
全体的に耐久が足りなかった印象。「なみのり」が一貫していれば強いが、そんな状況は多くなかった。


2月24日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
エルフーンきあいのタスキいたずらごころおくびょうぼうふうくさぶえひかりのかべおいかぜ
ジバコイルいのちのたまがんじょうひかえめかみなりめざめるパワー(こおり)じゅうりょくリフレクター
ガブリアスひかりのこなすながくれようきドラゴンダイブじしんダブルチョップつるぎのまい
ニョロトノこだわりスカーフあめふらしひかえめハイドロポンプさいみんじゅつれいとうビームマッドショット
ナットレイゴツゴツメットてつのトゲゆうかんパワーウィップジャイロボールじならしじゅうりょく
ブルンゲルラムのみのろわれボディのんきなみのりじこさいせいしんぴのまもりトリックルーム

じゅうりょく」雨パ。前にジバコイルが「じゅうりょく」を覚えると聞いたことがあり、さらにナットレイが「じゅうりょく」を覚えるので、硬い「じゅうりょく」役からじめんタイプや命中率の低い技を出してみようと考える。
実際に使ってみると「じゅうりょく」は簡単に発動できるが、発動しても勝てない。ガブリアスが中途半端に遅い上に弱点が多い(というか弱点を突いてくるポケモンが多い)のでなかなか動かせず、「くさぶえ」とかを撃っている間に「じゅうりょく」が切れてしまうという。10ターンぐらい続いてくれないと無理。
「サポート役をサポートするのは無駄」「1匹の攻撃力に依存するパーティは危ない」など、見直してみると過去の教訓が全く活かされていない。この時ローテレートで連敗して萎えていたが、パーティ作る段階で失敗してるんだから当然だった。あ、一応言っておくと僕の作り方が悪かっただけで、「じゅうりょく」自体は正しく使えば強いと思いますよ。


2月27日:

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ガブリアスひかりのこなすなあらしようきじしんダブルチョップみがわりつるぎのまい
バンギラスこだわりハチマキすなおこしゆうかんストーンエッジかみくだくかわらわりいわなだれ
フーディンきあいのタスキマジックガードおくびょうサイコキネシスひかりのかべリフレクターアンコール
ブルンゲルゴツゴツメットのろわれボディのんきねっとうとけるじこさいせいトリックルーム
ナットレイせんせいのツメてつのトゲゆうかんパワーウィップジャイロボールすなあらしでんじは
ヒートロトムこだわりスカーフふゆうひかえめほうでんリフレクターひかりのかべトリック

初めて選出を意識して組んだパーティ。ガブリアスブルンゲル+(バンギラスorナットレイ)+(フーディンorロトム)で、砂+壁からのガブリアスと、「アンコール」+「かなしばり」(みたいなもの)で相手を自滅させるメンバーを仕込んでみた。
…が、既にガブリアスが自分に合わないポケモンであることは痛感していたので、あまり使う気になれず。そもそもガブリアスブルンゲルバンギラスフーディンって選出したら、積み2匹と天候役と壁役で全部先発に出さないと使えないという矛盾にも気づいてしまい、このパーティは実戦することなく終了。
ただ選出を意識した構築の方法自体は本番で使ったパーティにも活かされたので、無駄にはならなかったかなと。ここで失敗したことで、先発後発をうまく分けることもできたし。


で、最終的に例のパーティへ。
たくさん試してみたものの、最終的には自分の好きなパターンに落ち着くらしい。それでも意外と勝てているので、今後も自分なりのやり方でいいから、とりあえず頑張って練習しろっていうことなんでしょう。
もちろん今回もローテ勢を始めとするTGAメンバーの記事やパーティを色々参考にさせてもらったので、自分流にこだわり過ぎるのは無意味だけど。1つのグループの中で各ルールの知識を持った人がいるTGAの環境はとても貴重だと思うし、今さらだけど改めてメンバーに感謝したいです。


というわけで、ローテはここで一区切り。
次はポケモン+ノブナガの野望!(実はちょっとダブルも気になってる。)


おまけ:過去のTGAオフのパーティを並べてみた。ルールは違えど何となく雰囲気は似ている。(ちなみに赤字は被り度1だったポケモン。)


第2回(64GS):ドーブルバリヤードチャーレムディアルガパルキアレックウザ
第3回(イッシュダブル):シャンデラドレディアサザンドラテラキオン
第4回(ローテ):ユキノオーウリムーブルンゲル・カイリキー・ヤミラミクリムガン