ポケモンオフの結果集計

第4回TGAポケモンオフのページが更新され、対戦結果やパーティ、被り度の一覧が公開されました。


他の人と並べて見てみると、自分がいかに狂ったパーティを使っていたかがはっきりして面白い。
使ったポケモンが変なのはもちろん、ローテでほぼ必須とされているはがねタイプが1匹もいない。ひこうタイプや「ふゆう」も1匹もいない。まあ僕のパーティの場合、主力のウリムーが「何でも当たったら倒れる、何でも当たらなければ大丈夫」という特殊な事情があるけど。


それぞれ当てはまるパーティは(僕のも含めて)36個中2個ずつしかなく、ドラゴン・じめんタイプが厳重に警戒されていることがよく分かる。これだけガブリアスが対策されていたら、初心者が使っても勝てないのは納得。そしてフライゴンにとってはいい迷惑ですねw


他にもゴーストやじめんタイプの採用率とか、天候ポケモンの数とか、パーティ単位で集計してみると面白そうな気がした。パッと見た感じではどれも「ある程度いるけど、圧倒的多数ではない」という感じ。対策ばかりで自分のやりたいことができなくないと意味がないので、優先順位をつけて切っていった結果なのかな。