対戦調査

バトルサブウェイは23戦目とかで終了。
エルフーンで「みがわり」→「まもる」→「みがわり」…は
「せんせいのツメ」や「トリックルーム」でも崩れないので安心だけど、やたらと時間がかかる上にくさタイプに弱いのが難点。
後ろ2匹をもう少し考えないと記録を伸ばすのは難しいか。あと努力値も300しか振ってないんだった(ぇ


ついでにバトルサブウェイで確認したこと
・「フェイント」が「まもる」を使っていない相手にも当たる
・「いたずらごころ」は確かに優先度+1だった(「みがわり」が「バレットパンチ」に先攻するのを確認)
・「ぐぐーんと上がった」の反対語は「がくーんと下がった」
3つ目のはどうでもいいけど、「フェイント」は使用率が上がりそう…と思ったら威力50→30に減少。


で、今日はいろいろ疑問だったことを調査。


てだすけ@トリプルバトル
・隣の味方にしか使えない
・通常38ダメージの攻撃が、1体「てだすけ」で51、2体「てだすけ」で81
 →同じポケモンに2回かけると、1.5×1.5=2.25倍のダメージが出る模様


おさきにどうぞ
・自分の後に行動するポケモンが1匹しかいないと失敗する
・「リベンジ」が通常(優先度0)の技より先に出せた
・スカーフ「おさきにどうぞ」→「トリックルーム」or「マジックルーム」は強そうな気がするが、「いたずらごころ」+「ちょうはつ」で終わるからやっぱり微妙か…


どくびし
・「いどう」では踏まない
・ローテーションでも踏まない
・交代とは別扱いだった


このゆびとまれトリプルバトル
・左端で使うと、相手の右端のポケモン(攻撃範囲外)には無効
・真ん中で使って、相手が攻撃してくる前に「いどう」で端に下がっても、やっぱり攻撃範囲外の相手には無効
・注意だけ引いておいて当たらない…なんて虫のいい話はないか


しかし自分同士でトリプルバトルすると、1ターンに6回も命令しなきゃいけないから時間がかかって仕方ないな。
こういう変な実験は楽しいからいいけど。