技&特性検証

技や特性の細かい仕様について、疑問に思ったところを調べてみたので適当にまとめてみる。


ワイドガード
変化技を防ぐことはできない。
「フェイント」で破られる。
ゴーストダイブ」でも破られる。


ファストガード
「せんせいのツメ」が発動した時の優先度0の技は防げない。
「フェイント」で破られる。
優先度+1の技は「いたずらごころ」「さきおくり」で最後に回した場合も防げる。


・トリックガード
味方の使用した変化技(「フラフラダンス」も含む)も防げる。
「いやしのはどう」「アロマミスト」のような味方に有利な変化も防いでしまう。
アロマセラピー」は防がない。


・フェアリーロック
敵味方全員が交代できなくなる。(トリプルの場合は端で使っても全体に効く。)
連続で使用すると失敗する。


・ふんじん
ほのおタイプなら変化技にも反応する。(「おにび」「にほんばれ」で確認。)
「めざめるパワー(ほのお)」にも反応する。


・そうでん
「ノーマルスキン」のポケモンが使う技もでんきタイプに変わる。


・かいでんぱ
じめんタイプにも普通に効く。


・マジックミラー
「フラフラダンス」は返すことができない。(第5世代と同じ。)


・トレース
ダブル・トリプルバトルの場合、コピー対象はランダム。(第5世代と同じ。)


・ものひろい
「ポイントアップ」も拾ってくる。
以下はレベル100の場合のデータ。


レベル 91〜100
げんきのかけら 27
かいふくのくすり 9
たいようのいし 9
つきのいし 9
ふしぎなアメ 9
ハートのウロコ 9
げんきのかたまり 6
ポイントアップ 5
ピーピーマックス 1
たべのこし 1
きれいなウロコ 1