技&特性検証
技や特性の細かい仕様について、疑問に思ったところを調べてみたので適当にまとめてみる。
・ワイドガード
変化技を防ぐことはできない。
「フェイント」で破られる。
「ゴーストダイブ」でも破られる。
・ファストガード
「せんせいのツメ」が発動した時の優先度0の技は防げない。
「フェイント」で破られる。
優先度+1の技は「いたずらごころ」「さきおくり」で最後に回した場合も防げる。
・トリックガード
味方の使用した変化技(「フラフラダンス」も含む)も防げる。
「いやしのはどう」「アロマミスト」のような味方に有利な変化も防いでしまう。
「アロマセラピー」は防がない。
・フェアリーロック
敵味方全員が交代できなくなる。(トリプルの場合は端で使っても全体に効く。)
連続で使用すると失敗する。
・ふんじん
ほのおタイプなら変化技にも反応する。(「おにび」「にほんばれ」で確認。)
「めざめるパワー(ほのお)」にも反応する。
・そうでん
「ノーマルスキン」のポケモンが使う技もでんきタイプに変わる。
・かいでんぱ
じめんタイプにも普通に効く。
・マジックミラー
「フラフラダンス」は返すことができない。(第5世代と同じ。)
・トレース
ダブル・トリプルバトルの場合、コピー対象はランダム。(第5世代と同じ。)
・ものひろい
「ポイントアップ」も拾ってくる。
以下はレベル100の場合のデータ。
レベル | 91〜100 |
げんきのかけら | 27 |
かいふくのくすり | 9 |
たいようのいし | 9 |
つきのいし | 9 |
ふしぎなアメ | 9 |
ハートのウロコ | 9 |
げんきのかたまり | 6 |
ポイントアップ | 5 |
ピーピーマックス | 1 |
たべのこし | 1 |
きれいなウロコ | 1 |