バトルハウス(スーパートリプル)

スーパートリプルに再挑戦。無事にバトルシャトレーヌは倒せた。
ほとんど前回と同じだけど↓が使用ポケモン


ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ファイアローあおぞらプレートはやてのつばさいじっぱりフレアドライブブレイブバードはねやすめおいかぜ
ガチゴラスこだわりスカーフがんじょうあごようきいわなだれじしんこおりのキバほのおのキバ
カポエラーだっしゅつボタンいかくいじっぱりインファイトマッハパンチねこだましワイドガード
カメックスカメックスナイトあめうけざら(メガランチャー)ひかえめみずのはどうりゅうのはどうはどうだんあくのはどう
ホルードいのちのたまちからもちいじっぱりじしんいわなだれおんがえしでんこうせっか
ピッピしんかのきせきフレンドガードおだやかリフレクターアロマセラピーこのゆびとまれまもる


ファイアローは「いのちのたま」も試してみたが、「ブレイブバード」の方が使用機会が多く、反動ダメージで行動回数が減ってしまうのが嫌だったので「あおぞらプレート」に。先制で弱点を消せる「はねやすめ」も使ってみたら割と便利だった。(大抵は攻撃に忙しくて反動で倒れてしまうけど。)「たつじんのおび」も考えたものの、弱点が突けなくても「いわなだれ」と合わせて倒せるのが強かったのでこのままでいい気がする。


今一番迷っているのはカポエラーの「だっしゅつボタン」をどうするかで、「いかく」の発動回数が増えるのは確かに便利だけど、「ワイドガード」を連続発動したい場面が多いため邪魔になってしまうことがある。相手の「ねこだまし」対策として、「のんきのおこう」や「せんせいのツメ」を持たせるのも良さそう。


で、バトルシャトレーヌ戦は「ワイドガード」が効果的に決まり、敵からの攻撃を一切受けずに勝つことができた。(ダメージはファイアローの反動ダメージのみ。)「いわなだれ」で3匹同時にひるませるとか、相手から見れば相当な災難だろうなw
バトルビデオ:AENG-WWWW-WWW2-YKFG