ダメージ検証

ジュエル系の倍率が1.3倍になったというのが本当か検証するため、現状では唯一(?)入手できる「ノーマルジュエル」を使って検証。


攻撃側:ホルードLv50、攻撃90、「かいりき
防御側:ラッキーLv50、防御27


まず、通常時のダメージ
151,153,153,154,157,157,160,162,162,163,165,171,171,172,172,174,178,178
全ての値が第5世代用のダメージ計算機で出てきた値と一致したので、ダメージ計算式自体は変わっていない模様。


次に「ノーマルジュエル」使用時。
(「ものひろい」マッスグマの「すりかえ」で再利用。)
195,195,195,198,199,202,202,207,210,210,210,210,210,214,216,219,220,225,228,228,228,228,231,231
威力104(1.3倍)として計算した場合のダメージと一致。弱体化は本当だった。


最後に「いのちのたま」を確認。
196,199,200,203,204,208,212,214,222,224,226,226,231
「いのちのたま」は威力ではなくダメージに補正がかかるらしく(第5世代と同じ)、最終的なダメージとしてはジュエルよりも微妙に大きくなる。


まとめ
・ダメージ計算式は第5世代と同じ
・「ノーマルジュエル」は威力1.3倍、「いのちのたま」はダメージ1.3倍
仮に他のジュエルが使えたとしても、「アクロバット」以外の用途はなさそう…