バトルハウス(通信マルチ)

ラクル交換でおくびょうHABCSゴースを入手したのでゲンガーを育成。
何かに使ってみようと思い、バトルハウス(通信マルチ)に挑戦してみた。


まずはサブの方でもマルチをクリア。パートナーはサナを使ってみたが、ニンフィアヌメルゴンどちらも割と打たれ強いので戦いやすかった。ただしニンフィアは攻撃技が「マジカルシャイン」のみのようなので、あまり攻撃面では期待できない。
また、シャトレーヌ戦ではラジュルネのポケモンエルフーンキリンリキになっていた。(ルスワールはネオラントオコリザルのまま。)本来の手持ち(ラジュルネの場合は6匹)からランダムで選択なのかも。


で、スーパーマルチを通信でプレイしてみる。
通信マルチの特徴はメガシンカを1人1回ずつ使えることで、メガゲンガーメガガルーラといった通常では不可能な組み合わせも可能になる。ゲンガーはメガシンカすると「ふゆう」が消えるので、「じしん」を使いたいときはわざとメガシンカしないといった組み合わせができるのも面白い。


…が、通信マルチの最大の弱点は戦闘アニメが常にオンになってしまうことで、ただでさえ時間がかかる上にメガシンカ2回分のエフェクトが出るのは辛い。CPUと組んで進めるよりは確実に勝てそうだけど、これではシャトレーヌに到達するのはいつになるのやら。