ピクミン3

巨大生物のラスト2強に再挑戦。
ヌマアラシは金、アメニュウドウは銀まで行った。


ヌマアラシは足に踏まれてもピクミンが死ぬことは少ないので、大量の青ピクミンを投げて一気に足を壊しにいく。本体は少しダメージを与えるごとにピクミンを振り払い、その後舌を回してくる時があるが、このときがチャンス。振り払われた直後に本体にピクミンを投げれば、舌が回っている間ずっと攻撃できる。
また足が復活する時も隙が大きいので、残り2本のどちらかを集中攻撃しておく。
埋まっているピクミンは赤のみ回収すれば十分。


アメニュウドウはコニュウドウを出してきた時に、5匹ほどのピクミンに任せつつ本体を別方向に誘導すると効率が良さそう。飛んだ時に羽ピクミンで撃ち落とすのも忘れないように。
問題は序盤の攻撃方法と、明らかに邪魔なAI2人の使い方。銀を取った時は、序盤は犠牲を気にせずにピクミンを投げまくり、2人に埋まっているピクミンを回収させていた。しかし41匹もの犠牲が出ると、何だか勝った気がしない…。もう少し考えよう。


そういえばアメニュウドウって2のアメボウズと何か関係あるんだろうか?とりあえず名前はよく間違えるw