DQ7

主人公がレベル99になったので、モンスター集めを再開。
現在150種類。


メタルキングはぐれメタルは仲間になったが、すぐに合体してしまうメタルスライムSがさらに難しいことが判明した。誰かが仲間にしてすれ違い石板で配布してくれれば、ボスは逃げないし合体もしないので普通に手に入りそうだけど。
(石板の洞窟ではボスも仲間にできる。また逃げないことはプラチナキングで、合体しないことはスライムLv8で確認した。ただしスライムLv8はボスの時も仲間を呼ぶので、メタルスライムSも同じことになりそう。)


あとプチファイターをリーダーにしたらプチプリースト・つのうしがいが出たので、リーダーとお供以外に出るモンスターはやっぱりモンスター図鑑順で良さそう。生息地とかは関係ないらしい。