DQ10 - バージョン3.1

キラキラ拾いに忙しくて日記書いてる暇がない…って元から全然書いてないけど。


・新マップ&シナリオ
3.0をクリア済みだった2キャラ分は3.1もクリア。3キャラ目はまだ2.2途中で先が長い。
今回のボスの中では、ラストよりも猛毒をばらまいてくる敵が厄介。だがサポ僧侶(サブ)が開幕68%でキラポン発動なので、大きく崩れることはなかった。メインは全部強いサポ3で突破。真やいば砕きは偉大。
新素材は徐々に値下がりしているとはいえ、まだ十分に拾う価値がある。聖都エジャルナ東〜炎樹の丘〜煉獄の谷のコースを毎日2〜3回×2キャラ分マラソン中。


・汗と涙の結晶
忙しくなっている要因その2。日替わり討伐をフォレスドンからスカラベキングに切り替え、魔法or賢者で結晶を量産。4日で7個の装備が結晶になるので楽しいは楽しいのだが、準備のための錬金が忙しい。錬金済みの装備はちょっと高いし、かと言って錬金して売って稼ぐほどでもないという微妙な状況。
結晶相場はそのうち下がるだろうし、それまでの一時的な金策になる気はする。


・王家の迷宮
最大まで効果を封印するには砂が465個も必要(もしかしたらさらに増えるかも?)ということが判明したので、焦らず普通に進めることに。新要素の冥府は1回だけ出現したが、大量に落ちている金箱を拾うには輝きが全然足りない。ゆめみの箱割り引きの効果は今まではあまり取っていなかったが、今後は優先して取った方が良さそう。図鑑に載らないとはいえ、ボスが何種類いるのかは気になるところ。


・モンスターパーティ同盟
初回報酬は魅力的なのでとりあえず2キャラ分クリア。強力だが発動が遅めの攻撃が多いため、キャンセルショットが有効。荒れても数の力で何とかなるw
リプレイ報酬は他のパーティ同盟に比べてだいぶ見劣りするので、日課にはならなそう。


・野生のセラフィ
1回目だけ。何気にオーブな香水は初入手。プチプチ香水にして弱いやつだけ瞬殺すればいいのかな。なかなか30分やろうという気は起きないし。


・すごろく
新マップを遊んでみた。ピラミッドよりも極端にコイン狙いと経験値狙いが分かれる構成で、超ダーマ神殿はコイン狙いルートの方が行きやすいため、序盤の転職がうまく行かなかった人がそっちに行くと良さそう。
オートマッチングでも割と普通に遊べたので、コインとかアクセとかあまりこだわらなければ使ってもいいと思う。


こっちが忙しいためDQ8の方はほとんど進まず。まあシナリオは片付いたし来週は落ち着くはず。