DQ10 - 転生指輪狩り

3.0後期(だっけ?)から落とす転生モンスターが増えた耐性指輪、魔技師セットを揃えたこともありようやく参戦できた。転生が落とさない破毒を除く7種類を完成させたので、色々とまとめてみる。


(仲間探し)
パーティを組む人を探す方法については主に2通りで、極限などのサイトの掲示板を使うか、ゲーム内の仲間検索機能(いわゆる緑玉)を使うことになる。
掲示板は内容を詳しく伝えられる特長があるが、指輪狙いについては目的が分かりやすくGのやり取りもないので、緑玉の方が楽な気はした。カテゴリはその他→素材集めで、場所はグレンエリア。
誘ってもらう場合はレア、きようさ、必殺など特技があった方が有利は有利だが、それ以前にできるだけ多くの候補があることが重要。(指輪の種類が多くてなかなか同じ狙いの人が3人そろわないため。)また待機場所はグレン住宅村が定番なので、サブキャラ宅付近で適当に職人とかアイテム整理とかしながら待機していた。グレンに家がない人は辛いというのが問題になっているようなので、そのうち改善されるのかも。
一方誘う場合は自分の場所は自由だが、1人ずつ誘っていくのが若干面倒かも。内容を伝えやすいように「よく使うセリフ」に登録しておくといい。狙えるものが複数あるうちは誘ってもらい、1〜2種類まで減ってきたら自分から集めに行くのが良さそう。


(狩りの方法)
「全員できせきのプチ香水を使って散らばって敵を倒すorみのがす」とやることは簡単。その他の細かい知識としては、
・転生が出たらチャットの他ジャンプでも知らせる(マップ上で一目で分かるため)。
・盗みは全員揃ってから行う。盗み役はあらかじめ決めておく。
・「戦闘開始から全員が揃うまでと同じだけの時間」待機してから倒す。が、実際は計るのが面倒なので感覚に頼ることが多い。必殺待ちをして適当に時間をつぶせばだいたい大丈夫。(几帳面な人はちゃんと計って指示してくれる。)
・倒したら時間が大丈夫だったかの確認のため、チャットで指輪の個数を報告。
・転生と1人で戦っている間は、盗賊の豊富な状態異常技を駆使してやりすごす。クモノ、バナナトラップ、おたけび、ボケ、サプライズラッシュ、スリープダガーなど。特にスリープダガーは一度効けば効果時間が長いため、短剣があると便利。
ただし「しんだふり」は1人で使うと戦闘が終わってしまうので禁止。(1回やってしまった…。)
といったところ。まあ知らないことは周りの人に教えてもらいながらできるので、全部覚えておく必要はないけど、知っておくと多少は楽になるはず。


以下は各指輪について。(最初イカって変換されたけどw)


(聖印のゆびわ
これは現在ではゼブラマンティス(ブラックマンティスの転生)から入手する方が主流のようだが、その前にシャドーノーブル(しにがみきぞくの転生)から入手して終わってしまった。敵がちょっと強いので2人ずつで分散していたが、1人ずつでも行けないことはないのかも…?ただし場所が賢者の隠れ家のみで競合しやすく、生息数も限られるのでやっぱり辛い気はする。


(めざましリング)
ゴールデンコーン(アルミラージの転生)から。場所はオルフェア地方東で生息域が広く、個体数も多いので易しい。アルミラージは非常に弱いため、スキルがなくてもムチを装備しておくと、通常攻撃で2匹同時に倒すことができる。転生も弱いので眠らせる必要なし。むしろ下手に攻撃すると倒してしまうので注意。


(まんげつリング)
ムーンキメラ(スターキメラの転生)から。場所はポーポラ地方の下の方で、エリアが3つに区切られており、全部合わせれば結構広くて個体数も多い。スターキメラについては「みのがす」で問題ないが、その場合「勝ちどきMP回復」が発動しないことには注意。忘れがちだがソーサリーリングを持っていくといい。ムーンキメラは割と強いが寝るので、短剣+盾装備で行くと良さそう。
なお、おまけでフローズンバードの極意ももらえる。喜んでる人を見たことがないか…。


(破呪のリング)
ブロンドボーイ(ウィングタイガーの転生)から。場所はリンクル地方。広範囲に点在していて個体数は少ないので、やむを得ず味方とかなり離れて探し回ることになる。さらに転生が結構強く、すてみやマヒ攻撃を食らうとピンチに。スリープダガーは効きにくいが、バナナトラップに弱いようなので、まずはそれを使うといいかも。HPは高いので一時しのぎにサプライズラッシュしても大丈夫。
おそらく転生系の指輪の中では最難関なので、やっている人も多いと思う。ライガークラッシュの極意も手に入る。


(破幻のリング)
モテモテ(デザートゴーストの転生)から。場所は偽アラハギーロ地方の東の方の砂漠。壁沿いに固まっているので4人だと多少狭く感じるかもしれないが、個体数は多いので割と楽。ただしデザートゴーストは即死が無効のため、みのがすことができない。タイガークロー+通常攻撃程度で倒せるHPなので、普通に狩ればOK。ドラゴンゾンビさんを刺激しないように気を付ける。


(理性のリング)
アルケミストン(マジカルハットの転生)から。生息地は3か所あり、どれも可能らしいが、実際に試したのはポポラパの洞くつ(ポーポラ地方の上の方)。こう見るとピィピのお宿ってアクセ狩りのメッカだなw
4人で分散するにはちょっと狭いので、あまり動けないが、個体数はそれなり。通常攻撃で倒してしまった方がたぶん速い。


(はくあいのゆびわ
リトルライバーン(ドラゴンキッズの転生)から。分散はエゼソル峡谷でやってみたが、広い範囲に点在している感じなので、合流が大変。メルサンディの方が地形が単純な分いいのかもしれない。
で、これは最後に残ってしまったのでサポでもやっていた。1人の場合はレビュール街道北が密集していて楽。どうせ1人でやるなら蒼天魔斬の極意やゴールドマンMAX(いないと思うけど)狙いも兼ねてキングエレファントでもいいし、まあ適当に。


たくさん書いたけど要はみんなで協力して楽しく遊べるコンテンツだと思うので、人がいるうちにやるのがおすすめ。