DQ10 - 幻界の四諸侯強

あけましておめでとうございます。
長文を書く気がなかなか起きなくて日記をサボってますが、中の人はちゃんと生きてます。時々つぶやいてはいるので右下の方のTwitter欄をどうぞ。


さて、久々に真面目に(?)記事を書こうと思ったのは、このボスは仲間同士の連携次第で大きく難易度が変わるから。戦い方としては昔の四諸侯と同じだけど、今になっては忘れている人も多そうなので、基本となる踊り2旅僧構成での倒し方をおさらい。


(準備)
武器はライトニングダガー+青嵐のおうぎが一般的。(ライトニングダガー×2でも可。)スキルはうた・おどりどちらを中心にしても問題ない。
耐性は封印、混乱、マヒ、呪いの4種が必要。また風雷のいんろう+ストームタルトで風耐性を付けておけば、グランドクロスを1発ぐらいは耐えられるようになる。


(戦闘開始〜ジャミラス撃破まで)
踊りAが左奥(アクバーの位置)、踊りBが右(ジャミラスの位置)に待機。旅が正面から当たる。

踊りA:アクバーにスリープダガージャミラスを倒すまでタナトスハント
踊りB:ジャミラスにヴァイパーファング→ジャミラスを倒すまでタナトスハント
旅:たたかいのビート→ジャミラスグラコスが止まるまでおたけび→ジャミラスを倒すまでタナトスハント


グラコス撃破まで)
踊りA:アクバーにふういんのダンス→グラコスがマヒでなければカオスエッジ→グラコスを倒すまでタナトスハント
踊りB、旅:グラコスにカオスエッジ→タナトスハント
アクバーが途中で起きてくるが、マホトーンが入っているため放置する


アクバー撃破まで)
踊りA:オネロスハント→スリープダガー
踊りB:オネロスハント→ヒュプノスハント
旅:おたけび→オネロスハント→デュランに花ふぶき→バイシオン更新


デュランだけになったらあとは適当に幻惑しながら倒す…というか臨機応変に動くしかない。


昔に比べるとオネロスハントでアクバー撃破が早くなったのが大きい。ちゃんと連携が取れていれば、踊り2旅僧構成でも3分台で撃破できる。
サブで参戦してたら20戦ほどで4種完成したので、人が多い今のうちがチャンス。(もしかしたら封印の聖灰需要で続くかもしれないけど。)