DQ10

ホイミンが5回目の転生を行い、「きょうか」スキルを習得。これでバイキルトも使用可能になった。
ディバインスペルが欲しいので「じゃくたい」は残し、「かいふく」を諦めることに。
MPは転生0回に比べて50も伸びているので、ベホイミがなくても何とかなる。


転生5回の場合、レベル50でのスキルポイントは119になる(はず)。
そのため最大まで振れるスキルは2つまでで、バイキルトディバインスペル、天使の守りの3つを同時に覚えることはできない。しかしモンスターは1000Gの「やりなお草」を使って割と気軽に振り直しができるので、物理構成ならバイキルト、魔法構成ならディバインスペルのように状況に応じて切り替えていけばいいような気がする。


で、今日はレベル上げをしたかったのでディバインスペルピオリムを覚えさせてバザックス狩り。魔法使い2人で攻撃力は十分になるので、自由に上げたい職業を使える。(少しでも回復できる職業の方が楽だけど。)


今年終了時のレベルは
戦士50、僧侶79、魔使71、武闘46、盗賊61、旅芸50、
バト40、パラ73、魔戦55、レン41、賢者65、スパ50、まも58
やっと全職業50以上が見えてきたけど、その先も長い…。


まあこれも含めて、来年も色々ゲームを頑張りたいな。