キュレム+聖剣士ケルディオの野望

なんか変なタイトルがついてるけど、オールスターカップのパーティ紹介です。


ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
リオルしんかのきせきいたずらごころわんぱくこのゆびとまれフェイントまねっこいばる
エルフーンのんきのおこういたずらこころおだやかおいかぜアンコールいばるしんぴのまもり
レシラムほのおのジュエルターボブレイズおくびょうねっぷうりゅうせいぐんおいかぜまもる
ゼクロムこだわりスカーフテラボルテージようきらいげきげきりんいわなだれクロスサンダー
ホワイトキュレムこだわりメガネターボブレイズおくびょうふぶきりゅうせいぐんだいちのちからクロスフレイム
ケルディオかくとうジュエルせいぎのこころおくびょうハイドロポンプしんぴのつるぎこごえるかぜあられ


とりあえずレシラム・ゼクロムキュレムを使ってみたかったので、3匹は決定。
残りをサポート役で埋めつつ、伝説3匹の使い方も考えていく。


まず3匹だけではサザンドラオノノクスに抜かれるため、素早さの確保が課題。
そこで「おいかぜ」を確実に発動できるエルフーン。さらにレシラムは「おいかぜ」、ゼクロムは「こだわりスカーフ」で先制しやすくした。
最も攻撃力の高いホワイトキュレムは味方のサポートが整ってから登場してもらうことに。ちなみに普段は「こううんのおこう」を持たせてブラックシティで使っている個体。


「おいかぜ」を使う以上は「トリックルーム」対策が必要だが、エルフーンなら「アンコール」である程度は切り返せる。また、ボルトロスの「でんじは」も採用率が高そうなので「しんぴのまもり」を採用。残りは汎用性で「いばる」。一応ゼクロムのサポートにもなる。
ただし耐久振りのエルフーンを使ってしまったのはミスで、本当は「おくびょう」最速にするべきだった。どうせすぐ倒れるし。あと、「いばる」より「くさぶえ」の方が相手を止められる確率は高いのでそっちの方がいいかも。


続いて問題になるのが先制技の対策。ホワイトキュレムは「マッハパンチ」や「バレットパンチ」に弱く、「ねこだまし」の処理も面倒。(「ねこだまし」は「アンコール」に弱いので、そのターンを凌げればそんなに怖くはないけど。)先制技は全て単体攻撃なので、優先度+4の「このゆびとまれ」を使えるリオルを入れてみた。「しんかのきせき」のおかげで多少の攻撃は耐えられるし、ルカリオと違ってかくとうタイプが弱点でないのもいい。ついでに相手のドラゴン技も引き寄せられる。
残りは「ワイドガード」を崩すための「フェイント」、運ゲーの「いばる」に加えて「まねっこ」を覚えさせてみた。これも「トリックルーム」対策の一環であると同時に、相手エルフーンの「おいかぜ」に合わせて「おいかぜ」するといった使い方もできる(昨日のバトルビデオ)。


最後の枠にはドラゴン3匹と相性が良さそうなケルディオを入れてみた。
ランドロスバンギラスビクティニといった強力な相手の弱点を突くことができ、「こごえるかぜ」「あられ」でキュレムのサポートも可能。相手のキュレムを確実に倒せるようにしたいので、持ち物は「かくとうジュエル」にした。
ケルディオ自体も先制で弱点を突かれる相手はいるが、ボルトロストルネロスには「こだわりスカーフゼクロムが有効。ビリジオンジャローダに対してはエルフーン+ドラゴンの選出をすればいい。


使ってみた感想としては、まずエルフーンの「アンコール」が強い。大火力のポケモンが並ぶと「まもる」を使うしかなくなる場面が多くなるので、エルフーンを後発に回すという選択肢も十分考えられる。
またパーティに性質によるのかもしれないが、ゼクロムが意外と強かった。キュレムやレシラムでは相手のみずタイプに有効な攻撃がないため、でんきタイプポケモンとしてゼクロムが活躍しやすいルールだと思う。ボルトロスとの差別化が難しいところではあるけど、無振り霊獣ボルトロスが「らいげき」1発で落ちるあたりは役に立つ気がする。


そんなに多くは戦っていないものの、普段とは違うポケモンが見られて面白い大会だった。唯一の心残りはゼクロムクロスサンダー」→キュレムクロスフレイム」のコンボが発動できなかったことかなw