やけど+こんらん

やけど状態のポケモンは物理攻撃で与えるダメージが半減するが、やけど状態のポケモンがこんらんして自分を攻撃するときのダメージは通常と変わらない、ということが分かった。
調べてみたら自分攻撃のダメージは「リフレクター」の補正も受けなかったりするらしいので、相手に攻撃するときよりも簡単な計算になっているんだろうな。


ちなみに気づいたのはバトルサブウェイで↓のようなヤミラミを使っていた時。


ヤミラミ ひかりのこな
あやしいひかり おにび ちょうはつ じこさいせい


こういうタイプって相手として出てきたら迷惑極まりないんだろうけど、自分で使うとあまり強くない。自分は何十回も連続で勝つ必要があるのに、相手としては1回でも勝てればいいわけだから当然か。