重力雨晴れ叩きパ
前にPWTでBP稼ぎ用に考えていた「じゅうりょく」+「ふくろだたき」+「いわなだれ」の改良版。昨日のポケモン会合の間にテストしていたが、1周で15〜16BPは普通に稼げるので割と効率が良さそう。
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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マニューラ | きあいのタスキ | プレッシャー | ようき | ふくろだたき | れいとうパンチ | ばくれつパンチ | ねこだまし |
テラキオン | いわのジュエル | せいぎのこころ | ようき | いわなだれ | インファイト | でんこうせっか | まもる |
ヤミラミ | あくのジュエル | いたずらごころ | ゆうかん | ふいうち | じゅうりょく | あまごい | にほんばれ |
トルネロス | こだわりメガネ | さいせいりょく | おくびょう | ぼうふう | ねっぷう | きあいだま | めざめるパワー(こおり) |
キングドラ | いのちのたま | すいすい | ひかえめ | だくりゅう | ふぶき | りゅうのはどう | まもる |
コータス | ほのおのジュエル | しろいけむり | れいせい | ふんか | じわれ | おさきにどうぞ | まもる |
前回からの変更点は、まずエルフーンをマニューラに変えたこと。「おいかぜ」が使えなくなる代わりに、自分でも攻撃ができるようになり、テラキオンにとって嫌なポケモン(フーディンやスターミー)を倒してしまうことも可能になる。(「ふいうち」ヤミラミのおかげで、相手がどの位置に出ていようと対応できるのもポイント。)また「じゅうりょく」下であれば「ばくれつパンチ」がそれなりに当たるので、「いわなだれ」が効きにくいはがねタイプなどに大ダメージを与えられる。
また「ふくろだたき」ではなく、「ねこだまし」を使用してサンダースなどを止められるのも便利。
テラキオンは持ち物を「いわのジュエル」に。まず単純に「ふくろだたき」+「いわなだれ」の威力が大きく上がるため、半減でもフライゴン程度なら余裕で倒せてしまう。また「ねこだまし」「いわなだれ」と行動してもそれなりの火力を確保できることも重要。1ターン目で多くの相手を倒せば、その分2ターン目で全員が生き残っている可能性も高くなり、改めて「ふくろだたき」「いわなだれ」を狙える。
ヤミラミは駒場祭で使ったのとほぼ同じ。チェリムで強化しなくても十分強い。
トルネロスもやっぱり使い回しだが、「ねっぷう」の威力や素早さを考えると「こだわりスカーフ」ファイヤーの方が強いかも。要検討。
「あまごい」からのキングドラという要素を追加したのは今回の大きな改善点で、「おいかぜ」がないことによる素早さ不足を補うとともに、攻撃面でのテラキオン依存をだいぶ緩和してくれる。ただし「あまごい」の発動タイミングが難しく、天候が変わる前にキングドラを出さなければいけない場面も出てくるので、「まもる」があると安心できる。
最後にコータスを入れたのは普通のポケモンばかりで面白くなかったから「トリックルーム」対策。強化されたテラキオンやキングドラが真ん中に出ている状況であれば、「おさきにどうぞ」をすることで簡単に逆転できてしまう。また自身の「ふんか」の威力も馬鹿にならないし、「じゅうりょく」下ならほとんどのポケモンに「じわれ」が効く可能性もある。
ただし「トリックルーム」中でないと残念なことになるので、「せんせいのツメ」を持たせた方がいいかも。
一応最後に注意しておくと、このパーティは「このゆびとまれ」「いかりのこな」に弱め。PWTでは全く問題ないが、対人戦で使う場合はその辺の調整が必要になる気がする。