背景から取れるアイテム

野生ポケモンとの戦闘時、背景の木や岩を全体攻撃に巻き込むと取れるアイテムを調査。


まず、アイテムを取るには状況に応じた全体攻撃技を使う必要がある模様。木に「なみのり」や「はっぱカッター」を当てても効果がないが、「エアカッター」だと木の実が落ちる。(「たつまき」で取れるという話もあるので、風を起こすような攻撃だといい?)
(追記:「たつまき」「ふぶき」は有効だが、「かぜおこし」では効かないらしい。)
一方で洞窟に出る水晶っぽい岩は「なみのり」で倒せる。また草原などで出る草は「はっぱカッター」で切れるのを確認。


また、木から落ちてくるきのみは場所に依存する模様。1か所でかなり多くの種類が出るので、パターンは数種類しかないのかも?

木(8番道路):ソクノ、ヨロギ、シュカ、ナナシ、オボン
木(ポケモンの村):タンガ、ウタン、ナモ、カゴ、カシブ、リンド、ラム、ウイ、リリバ、チーゴ、バンジ、ビアー
草:しろいハーブ、メンタルハーブ、パワフルハーブ
水晶みたいな岩:しめったいわ