ポケモンX 1日目

23時40分ごろダウンロード開始。もう少し早めにチェックしておけば良かったかも。
どちらにしても1時間以上かかりそうなので、今日はさっさと寝て明日に備えることに。


4時30分 金銀の定義では朝なので起床(
YがDL完了、Xは91%。なのでYを少し先に進めてみます。


最初からダッシュできる!
ケロマツを選んだら最初から「あわ」が使える!しかも威力40に。
最初からいろいろ新しい。


捕獲した場合も経験値がもらえるように。序盤はうれしい。


2番道路:ポッポ3、ホルビー3
ハクダンの森ヤナップ4、コフキムシ2、キャタピー2、ヤナップ4、コフキムシ3、コフキムシ2、ビードル2


ケロマツ8で「でんこうせっか」、10で「したでなめる」、14で「みずのはどう」


ピカチュウの声がw
ピカチュウ版を思い出す


3番道路:ヤヤコマ5、ホルビー3、ヤヤコマ3、ポッポ4

ハクダンシティ:ドーピングアイテムが買える。トレーナーズスクールで「プラスパワー」「ディフェンダー」がもらえる。


最初のジムはむしタイプ。っていうことはハリマロン選ぶと…。
ビオラアメタマ10、ビビヨン12
「まとわりつく」むし、威力20、「まきつく」などと同様の効果
ちなみにキャタピービードルコフキムシも覚えないw


5時30分、Xのダウンロードが完了したので切り替え。
フォッコも最初から「ひのこ」が使える。


2番道路:ポッポ3、ヤヤコマ3
ハクダンの森コクーン4、ビードル3、ビードル2、ヒヤップ4、コフキムシ3、ヤヤコマ4、ヤナップ4、キャタピー2、コフキムシ2、ヒヤップ4
ヒヤップヤナップ「なかよくする」相手の攻撃1段階ダウン
「いとをはく」素早さ2段階ダウンに強化


フォッコ11で「とおぼえ」、14で「ニトロチャージ


3番道路:ミノムッチ5、ルリリ5


再びハクダンジムへ。糸についている水滴をたどるとトレーナーが回避できる。が、わざと戦う。
「みずあそび」は使ったポケモンが倒れても残るように。


4番道路:ミツハニー6、フラベベ7、エネコ8、フラベベ7、ミツハニー6、ミツハニー6、フラベベ8、フラベベ6、エネコ8
「あまいかおり」回避率2段階ダウンに
がくしゅうそうち」は赤緑方式になった?。でも1匹の経験値は減らない模様
体験版のマップはここか。


フォッコ16でテールナーに進化。
テールナー20で「サイケこうせん」


一応「がくしゅうそうち」の検証。
オフの時:フシギダネ10の経験値136
オンの時:フォッコの得られる経験値は同じ
4081→4484、269→470、276→477、239→453、276→477、276→477
経験値の差はレベルの可能性があるので、もしかして全員戦ったのと同じ経験値になっている…?


5番道路:ホルビー10、トリミアン8、メェークル10、メェークル8、ヤンチャム9、ヤンチャム8、ドードー10、ゴクリン5×5
初の群れバトルは「あわ」が強かった。


ゼニガメ13で「あわ」、16で「かみつく」


戦闘をカメールに変えて「がくしゅうそうち」の経験値確認。
カメール:2570→2650、テールナー:7632→7672
経験値は戦ったポケモンの半分か。


ジグザグマつぶらなひとみ」攻撃1段階ダウン


6番道路:ニャスパー12、カクレオン11、ナゾノクサ10、ヒトツキ11、オタチ10、ナゾノクサ12、ナゾノクサ12、カクレオン11、ニャスパー11


ヤヤコマ17でヒノヤコマに進化


7番道路:フラベベ14、コダック7×5、フラベベ13、フラベベ13、グレッグル13、グレッグル12、グレッグル12


8番道路:マーイーカ15、バネブー13
釣り:ラブカス15、


9時前にパッケージ版も届いたけど、このままダウンロード版で続行。


フラベベ19でフラエッテに進化


9番道路:エリキテル15、メグロコ17、メグロコ16、ヒポポタス16、メグロコ16


初スカイバトル。ヒノヤコマ1匹で同レベルのレディアンと戦うという。後半は厳しそうだな。


かがやきのどうくつ:ガルーラ17、カラカラ15、ワンリキー15、ワンリキー16
捕獲クリティカルを初めて見た。今回も図鑑の登録数依存?


アゴのカセキを選択。チゴラスが「あまえる」とは…。「あまえる」はフェアリータイプに。


エリキテルは「かんそうはだ」持ち。進化次第では強そう。


ザクロ:アマルス25、チゴラス25
ここはテールナーだと厳しいが、カメールがいるので問題なし。


10番道路:イーブイ19、ゴビット19、ゴビット21、シンボラー20


野生のシンボラーの「ふきとばし」が必ず失敗する模様。


ルカリオグロウパンチ」必ず攻撃が上がる?


11番道路:ハリテヤマ22、ニドラン♂11×4+ニドラン♀11
スカイトレーナーはエモンガを出してくるので避けた方がいい


うつしみのどうくつ1F:ヤミラミ23、メレシー23、ヤミラミ22、ユニラン23、ダンゴロ22、マネネ11×5
B1F:リーシャン21、ダンゴロ21、ソーナンス22、バリヤード23、ダンゴロ22
天井からコロモリ23、コロモリ22、テッシード21
メレシーはいわ・フェアリー、バリヤードエスパー・フェアリーに


レベル36でカメールカメックスに進化、テールナーマフォクシーに進化
マフォクシー「マジカルフレイム」ほのお、特殊、威力65、相手の特攻を下げる


3番目のジムはかくとう。進化したばかりのマフォクシーが活躍する。
コルニ:コジョフー29、ゴーリキー28、ルチャブル32


メェークル32でゴーゴートに進化。


やっと「なみのり」を入手。ちなみにエリキテルも覚えるらしい。


12番道路:ペラップ23、ヤドン23、ミルタンク25、タマタマ26
水上:タマンタ27、メノクラゲ25
ラプラスをくれる人がいる


カメックス40のメガシンカによる変化
通常:攻撃89防御91特攻80特防101素早さ76
メガ:攻撃105防御107特攻120特防109素早さ76
特攻が大きく上昇している。素早さだけは変わらない。


ヒノヤコマ35でファイアローに進化


アズール湾:メノクラゲ26、メノクラゲ25、メノクラゲ26、タマンタ27、メノクラゲ25
デンリュウナイトがもらえる


4個目のジムはくさタイプ。もちろんマフォクシーの出番。
フクジ:ワタッコ30、ゴーゴート34、ウツドン31


13番道路:ダグトリオ28、ナックラー28、フカマル27、ナックラー26、ダグトリオ27、ダグトリオ27、ダグトリオ27、ダグトリオ26、ナックラー26、フカマル26


5個目のジムはでんき。ここもマフォクシー安定。
シトロン:エモンガ35、レアコイル35、エレザード37
10まんボルト」が威力90にダウン。よく見たら「かえんほうしゃ」「なみのり」も同じだった。


チゴラス39でガチゴラスに進化


14番道路:マダツボミ16×5、マッギョ32、マッギョ32、ヌオー30、ヌメラ32、カブルモ30
水上:ヌメラ31、ヌオー30、ヌメラ31、ヌオー30、ヌオー30、マッギョ31、マッギョ30
今のパーティがカメックスマフォクシーファイアローエリキテルガチゴラスルカリオなのでマッギョ捕獲が大変だった。
ヌメラはドラゴンタイプ。「いちばん よわい ドラゴンポケモン」ってひどい解説がw


6番目のジムはフェアリー。マフォクシーに有利なタイプが続く。
マーシュ:クチート38、ニンフィア42、バリヤード39
マジカルシャイン」フェアリー威力80の通常攻撃?


15番道路:コマタナ36、グラエナ36、スコルピ35


あれはてホテル:ヒトモシ37、ヒトモシ38、ヒトモシ37、マルマイン37


メガカメックスの「みずのはどう」が「なみのり」と同じぐらいの威力な気がする。「メガランチャー」は1.5倍ぐらい?


エリキテル45で「そうでん」。対象のポケモンがそのターンに出す技をでんきタイプに変える。


フロストケイブイノムー38、イノムー38、イノムー39、バニプッチ20×5、カチコール39、ゴースト38、イノムー38
水上:フローゼル38
外の水上:ニョロゾ38
氷で覆われた岩があるので、グレイシアへの進化はここか。
カチコールはこおりタイプ。
奥で「ユキノオナイト」を入手。


17番道路:ニューラ39


7番目のジムはエスパー。「かみつく」もあるメガカメックスで力押し。
ゴジカ:シンボラー44、ヤドキング45、ニャオニクス48
ハイドロポンプ」が威力110に下がっていた。


ゼルネアスに近づいたらいきなり戦闘に。ハイパーボール2個でとりあえず捕獲。
「ジオコントロール」は2ターンかかるが、「ちょうのまい」2回分の効果がある強力な積み技。
その後フレア団ボス戦。「ジオコントロール」で1回強化したゼルネアスが全部倒して終了。メガギャラドスはみず・ドラゴンorみず・あく?


18番道路:ドテッコツ44、アイアント44、ゴローン45、ドテッコツ46
逆さバトルとかいうのを遊んでみる。カメックスに対して「かみなり」が半減で、イワパレスに対して「おんがえし」すると2倍。通信対戦で使えたら面白そうだけど。


ついのどうくつ:サンドパン46、サンドパン46、イシツブテ23×5、コドラ45、コドラ45、アイアント44
天井:アリアドス46
戦闘中に背景の岩が倒れて「しめったいわ」を拾った。


だいもんじ」も威力は110。メガシンカの関係で能力が上がるから、低めに調整しているのかも。


タイプについていくつか気になった話:
でんきタイプはまひ状態にならない
どくタイプが「どくどく」を使うと必ず命中する
ゴーストタイプには「かげふみ」が効かない
後で確認してみよう。


19番道路:ウツドン48、カブルモ47、ゴースト47
沼地:マッギョ47、マッギョ47


20番道路:
リーフィアに進化できると思われる。


ポケモンの村:ゴミ箱からダストダス46


最後のジムはこおり。相変わらずほのお優遇、くさは苦戦しそうなジム構成だな…。
ウルップ:ユキノオー56、クレベース59、フリージオ55


「みらいよち」は威力120に上昇。


プレイヤーの体力が切れてきたので、ここからはさっさと進めてクリアします。


ガンピ(はがね):クレッフィ63、ダイノーズ63、ギルガルド65、ハッサム63
パキラ(ほのお):カエンジシ63、ファイアロー65、コータス63、シャンデラ63
ドラセナ(ドラゴン):ドラミドロ63、チルタリス63、オンバーン65、クリムガン63
ズミ(みず):ブロスター63、ギャラドス63、ガメノデス65、スターミー63
メガカメックス1匹で問題なし。


カルネ:ルチャブル64、アマルルガ65、パンプジン65、ガチゴラス65、ヌメルゴン66、サーナイト68
「ハロウィン」相手のタイプにゴーストを追加する
メガサーナイトは動く前に「みずのはどう」急所で倒せてしまったので強さがよく分からず。たぶん強いと思うけど。


というわけで殿堂入り。
カメックス81、マフォクシー72、ファイアロー67、ゼルネアス62、ガチゴラス67、エリキテル62
プレイ時間12:52
ポケモン捕獲以外の寄り道はそんなにしてないつもりだけど、結構長めだったのかな。


AZ:コータス60、シンボラー60、ゴルーグ60
イベントのため経験値は入らない。


さて、少し休んでから色々調べないと。