ポケモンX 2日目

サファリ用フレンドコード交換の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。
※お互いがPSS接続していないと3枠目が解放されないようです。登録した方はできるだけPSS接続をお願いします。


経験値の配分について補足
・BWのようにレベル差によって経験値が変わることはない
・1匹で倒しても2匹で倒しても、1匹当たりがもらえる経験値は同じ
 (経験値の総量としては交代するほど多くなる)


GTSを使ってポケモン集め。
ゴースト→ヒトカゲ
フシギソウアマルス
フシギソウクズモー
ヒトツキバケッチャ(その場でパンプジンに進化)
ハリボーグ→ウデッポウ
ブーバー→オンバット
ペロッパフシュシュプ


ついのどうくつ:ジガルデ捕獲。
「オーラブレイク」はゼルネアスやイベルタルの特性に対して効果を逆にする(威力を下げる?)らしい。


「こんごうだま」「しらたま」「はっきんだま」そして「でかいきんのたま


以下、新ポケモン隠れ特性情報。もしかしたら通常と隠れを間違えている可能性もあるので注意。
ヤンチャム隠れ特性は「きもったま」(通常は「てつのこぶし」「かたやぶり」)
カチコール隠れ特性は「がんじょう」(通常は「アイスボディ」「マイペース」)
エリキテル隠れ特性は「サンパワー」(通常は「かんそうはだ」「すながくれ」)
ボクレー隠れ特性は「しゅうかく」(通常は「おみとおし」「しぜんかいふく」)
ヌメイルの特性「ぬめぬめ」(通常は「そうしょく」「うるおいボディ」)
ペロッパフ隠れ特性は「かるわざ」(通常は「スイートベール」)
フラエッテ隠れ特性は「きょうせい」(通常は「フラワーベール」)
ヒノヤコマ隠れ特性は「はやてのつばさ」(通常は「ほのおのからだ」)
カエンジシ隠れ特性は「じしんかじょう」(通常は「とうそうしん」「きんちょうかん」)
ハリボーグの隠れ特性は「ぼうだん」(通常は「しんりょく」)
テールナー隠れ特性は「マジシャン」(通常は「もうか」)
ニャスパー隠れ特性は「マイペース」(通常は「するどいめ」「すりぬけ」)
ルチャブル隠れ特性は「かたやぶり」(通常は「じゅうなん」「かるわざ」)
ホルード隠れ特性は「ちからもち」(通常は「ものひろい」「ほおぶくろ」)
クレッフィ隠れ特性は「マジシャン」(通常は「いたずらごころ」のみ?)


群れで出てくるポケモン隠れ特性を持っている?
とりあえず「びびり」ウソッキーが出たのは確認。


きのみの栽培時、隣に植えるものの種類によっては全く別のきのみが取れることがある。現状はオレン×モモン→タポルのみ確認。


「フリーフォール」の後「じゅうりょく」で落ちた時に、連れ去られていた側のポケモンはちゃんと行動できるようになっていた。第5世代では実質存在しない技だったから、ちゃんと使えるようになって良かった。


今日は全国図鑑がちょうど200匹まで。
サファリばかりやっていたけど、ポケモン自体は結構集まってきた。
明日は新ポケモン集め(進化)をメインに進める予定。