格闘王への道

1回クリアすると1Pもカービィ以外でプレイ可能になる、ということで試してみた。ちなみにメインの方で1Pカービィ固定なのは変わらない模様。スーパー能力がないと倒せないボスのせいですね。


メタナイトは基本はソードだが、少しウィングの要素が入っている。エアライドの時もそんな感じだったな。
体力満タンの時しか飛び道具が出せないのが残念だが、攻撃手段も充実していて、翼のおかげで空中移動がしやすい。
ダッシュ時の攻撃中は無敵なので、これを利用してボスの攻撃を回避しながら戦うとよさそう。ただし移動距離が短めなので、体が大きいボスには注意。


デデデ大王は普通にハンマー。ただし1か所だけカービィのハンマー能力と異なる点として、ダッシュ中に−を押すハンマー投げを何度でも使える。(カービィの場合、使用するとコピーが解除されるので1回のみ。)隙は大きいが、高威力の飛び道具を使えるのはうれしい。
あと説明を見る限りでは、当たり判定が大きい代わりに体力が多いようにも見える。正確なことは分からないけど。
ボス戦ではメタナイトと同様にダッシュ時の攻撃を使って回避するといい。


ワドルディはスピア能力。リーチが長いのはいいものの、ソードやハンマーと違ってダッシュ時の攻撃が無敵にならないので、敵を横切りつつ攻撃することができない。できるだけ距離を取って、やり投げをメインに戦うといいのかもしれない。


個人的な感想としては、デデデ大王が最も使いやすく、次にメタナイトワドルディはかなり慣れないと難しいという感じだった。さすがはプププランドの王(自称)だな。
あくまでボス戦だけの話なので、メインゲームでは変わってくるかもしれないけど。