うらみ

バトルサブウェイの敵は(Wi−fiトレインを除いて)PPを増やしていない。
また、基本的に交代はしない。
そのため、「みがわり」「まもる」でPPを削っていく戦法がそれなりに有効。


今までは「いたずらごころ」で先制できるエルフーンや、「ポイズンヒール」で素早く回復できるグライオンを使っていたが、「うらみ」が使える「いたずらごころヤミラミを使ったらもっと早くPP切れを狙えるんじゃないかと思って試してみた。
(「うらみ」と「いたずらごころ」を両立するにはPDWで捕まえるしかない。)


ヤミラミ たべのこし
まもる みがわり ちょうはつ うらみ


最初は「ちょうはつ」ではなく「かげぶんしん」にしていたが、相手の「ちょうはつ」が困ったので先に「ちょうはつ」することにした。
実際に使ってみたところ、(当然ながら)相手の技のPP次第ということが分かった。
「ふぶき」などは「まもる」→「うらみ」で使用不能になるので、全体的にPPが少なめのこおりタイプには強い気がした。(先制の「うらみ」によりPP0になると、技は失敗する。)逆にPPが15〜20の技を持っているポケモンとは戦いにくい。


相手が無意味な行動しかできなくなる場合が結構あるので、その隙に「からをやぶる」や「ちょうのまい」を使い続ければ割と勝てる。しかし安定性ではエルフーンの方がずっと上なので、「スターのみ」を狙うのは難しそう。