DQ1(ファミコン版)

地道なレベル上げの結果、やっとクリアすることができた。


リルムダール南でレベルを上げつつ魔法の鎧を入手
メルキド周辺でレベルを上げつつ炎の剣と水鏡の盾を入手
ロトの鎧ロトの剣入手
メルキド周辺で再びレベル上げ(竜王の城はザコが強い割に経験値はそんなに上がらないので、こっちの方が楽だと思った)
→レベル21になったので途中の敵は全逃げしつつ竜王のところへ


という感じ。適当につけたらHPが伸びにくい名前だったので念のためレベル21まで上げてみた。
竜王の城では中断セーブを行いながら少しずつ進んだものの、逃げ運がよかったので1回もリセットせずに済んだ。多少攻撃を受けても、ロトの鎧の効果で歩いているうちに回復するのでMPもほとんど必要ない。(マップを覚えていなかったのでレミーラは使った。)
竜王は第一形態が先制攻撃してきたので少し焦ったが、普通に攻撃してたら3ターンで倒せた。第2形態も攻撃→HPが50を切ったらベホイミで問題なし。


運要素がほとんどないラスボスなので、レベルさえ上げていればそんなに恐れる相手ではないということか。むしろラリホーを使ってくるザコ敵の方が怖いかも。