晴れ+霰
せっかくなのでトリプルでもヤミラミ入りを考えてみよう…ということで、晴れ+霰のダブル天候パーティにヤミラミを入れてみた。
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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カイリュー | こだわりスカーフ | せいしんりょく | おくびょう | りゅうせいぐん | ふぶき | ねっぷう | いわなだれ |
ユキノオー | くろいてっきゅう | ゆきふらし | れいせい | ふぶき | こおりのつぶて | まもる | やどりぎのタネ |
ヤミラミ | メンタルハーブ | いたずらごころ | しんちょう | フェイント | おにび | ちょうはつ | にほんばれ |
シャンデラ | きあいのタスキ | もらいび | ひかえめ | ねっぷう | シャドーボール | トリックルーム | ふういん |
ローブシン | かくとうジュエル | こんじょう | いじっぱり | マッハパンチ | アームハンマー | いわなだれ | ワイドガード |
ロトム | こだわりメガネ | ふゆう | ひかえめ | 10まんボルト | ハイドロポンプ | めざめるパワー(ほのお) | トリック |
元々は「せいしんりょく」カイリューを使いたいから考えていた晴れ+霰パーティ。「ねこだまし」無効で、多彩な攻撃を使えるカイリューが先制したら強いんじゃないかと思った。
「あられ」要員は無難にユキノオー。「すいすい」「ようりょくそ」「すなかき」によりカイリューより速い相手が1ターン目からいる状況は作りたくなかったので、「くろいてっきゅう」にしておいた。
次に「にほんばれ」要員としてヤミラミ。「いたずらごころ」+「にほんばれ」は他にもエルフーン、ヤミカラス、バルビート、イルミーゼがいるが、ほのおorこおりタイプが弱点だとこのパーティでは使いにくい気がしたので、割と合っている気がする。「フェイント」で相手の「ワイドガード」を崩すのも大事な役割。
「にほんばれ」下でのメインの攻撃役としてシャンデラ。「もらいび」により、相手のほのおタイプを無効化できるだけでなく、ヤミラミの「おにび」で強化してもらうこともできる。しかし相手のシャンデラが怖かったので、「ふういん」を導入。相手の「トリックルーム」パーティへの対策も一応しているが、速いポケモンが少ないので積極的に「トリックルーム」を使った方がいいかも。
ここまで特殊攻撃要員しかいなかったので、物理要員としてローブシン。相手テラキオンに対してヤミラミが「おにび」を使った程度では対策として不十分なので、「おにび」で「こんじょう」発動→「かくとうジュエル」+「マッハパンチ」で一気に倒すというコンボを搭載してみた。ヤミラミが少しだけローブシンより速いのが役立つ。
最後に相手のみず・ほのおタイプが厳しいと思ったので、ウォッシュロトムでバランス調整。「めざめるパワー(ほのお)」により、一応「にほんばれ」の恩恵も受けることができる。シャンデラにも使えるし。
以上のように考えていた段階ではそれなりに使えそうと思っていたものの、実際にはカイリューの攻撃力がそこまで高くなく、他に速いアタッカーがいないので苦戦してしまった。また、トリプルで最も警戒すべき技である「いわなだれ」への耐性も低め。結局のところ「トリックルーム」に依存してしまうので、もう少しシャンデラに対するサポートを充実させた方が良かった。
ほのおタイプは攻撃面では強いものの、弱点であるみず・じめん・いわの3タイプが使われやすいので、油断するとすぐ倒れてしまう。この特徴が晴れパーティ自体にも当てはまっていて、うまく行ったときは強いけど安定はしない…というのが何種類か試してみての感想。