イッシュダブルのパーティ案

よく考えたら日記に書いていなかったが、昨日のパーティを作る前に別のパーティでスーパーダブルトレインに挑戦してみていた。


ワルビアル(いかく) こだわりスカーフ
じしん ふくろだたき ほのおのキバ かみなりのキバ


テラキオン ふうせん
せいなるつるぎ いわなだれ シザークロス まもる


デンチュラ(きんちょうかん) きあいのタスキ
ほうでん むしのさざめき かなしばり まもる


ムシャーナ(テレパシー) ラムのみ
サイコキネシス てだすけ トリックルーム ふういん


エルフーンだと自力で相手を倒せないので、他にイッシュで唯一「ふくろだたき」が使えるワルビアルを使ってみた。先制の「じしん」+「いわなだれ」で一気に相手を倒すこともできる…と思ったのだが、そんなに威力は高くなかった。デンチュラの「ほうでん」もやっぱり威力が足りない。
あと、テラキオンの弱点のうち、かくとう・じめんタイプに対してワルビアルが弱点を突けないのも厳しかった。


その辺を改良するためにとくこうが高く、相手の弱点を突きやすいシャンデラを入れてみた。デンチュラも少しでも威力を上げるため「ふくがん」+「かみなり」を採用。ワルビアルシャンデラに変えてかくとうタイプに少し強くなったので、ムシャーナよりも耐久力があるナットレイに変更。


…というのが対戦にあまり詳しくない人のパーティの組み方でした。大会ではどんなパーティが使われるんだろう?まあパーティ考える以前に抽選に当たるかという大きな問題があるけど。