広く浅い対戦考察2

昨日の続き。


ドリュウズ…「すなあらし」を使わなくても、「こだわりスカーフ」で先制できる。相手の「いわなだれ」が効きにくいのもいい。
タブンネ…メジャーな変化技で覚えないのは「ちょうはつ」ぐらい。「シンプルビーム」を味方に使うのも面白いかもしれない。
ローブシン…「マッハパンチ」「みきり」「ワイドガード」など、タマゴわざが優秀。「こんじょう」でさらにこうげきを上げられる。
ガマゲロゲ…「じしん」「いわなだれ」「だくりゅう」「ヘドロウェーブ」など全体攻撃を多く覚える。能力は普通だが、弱点が少ないのは便利。
・ナゲキ…「ワイドガード」は便利だが、ローブシンコジョンドとの差別化が難しい。「ともえなげ」をうまく使いたいところ。
ダゲキ…「こだわりスカーフ」を持たせる場合、「ねこだまし」対策で「せいしんりょく」を選ぶ手もある。「がんじょう」+「カウンター」も普通に強そう。
ハハコモリ…弱点が多いのが厳しいが、「てだすけ」「ひかりのかべ」「リフレクター」「しんぴのまもり」などサポート用の技は充実している。
ペンドラー…先制で「じしん」「いわなだれ」「メガホーン」など。耐久力は低いが、「つるぎのまい」をうまく使えれば強そう。
エルフーン…「いたずらごころ」が強すぎる。相手の「ちょうはつ」対策に「メンタルハーブ」を持たせたい。
ドレディア…「ねむりごな」「フラフラダンス」など、状態異常の技が便利。「こだわりスカーフ」で先制する手もある。
バスラオ…「てきおうりょく」+「アクアジェット」はそれなりに威力がある。「いのちがけ」や「みずびたし」はイッシュでは覚えるポケモンが少ない。
ワルビアル…「じしんかじょう」なら「じしん」で味方を倒してもこうげきが上がる。「いかく」で相手を弱らせつつ、「ふくろだたき」で味方を強化することもできる。
ヒヒダルマ…「フレアドライブ」が強力だが、「ちょうはつ」「アンコール」を覚えるもの便利。
マラカッチ…「ようりょくそ」で先制すれば「おさきにどうぞ」「つぼをつく」などでサポートができる。