広く浅い対戦考察

今日から冬になった…とはいえ、大抵の人は「みがわり」のために時計をずらしていたと思うので、特に書くことがない。


というわけで、公式大会に備えてイッシュ地方ポケモンを見直してみる。
真面目な考察は対戦が得意な人がやってくれると思うので簡単に。


ジャローダテラキオンより早くて弱点が突ける。「ちょうはつ」「ひかりのかべ」「リフレクター」「いえき」「ミラーコート」などとても器用。
エンブオー…ほのおタイプの中ではそれなりに耐久力がある。「ニトロチャージ」で一応先制を狙うことも可能。
ダイケンキ…とくこうの方が高いが、「アクアジェット」「メガホーン」といった物理攻撃のほうが強そう。「ちょうはつ」「アンコール」を両方覚える。
ミルホッグ…「こだわりスカーフ」を持って「さいみんじゅつ」「おさきにどうぞ」「いかりのまえば」など。
ムーランド…貴重な「いかく」持ち。「てだすけ」「でんじは」でサポートし、最後に「とっておき」や「きしかいせい」とか。
レパルダス…「かるわざ」を発動させれば、「アンコール」「ちょうはつ」「でんじは」などが便利。「ノーマルジュエル」「ねこだまし」や「あくのジュエル」「ふいうち」で発動させることもできる。
ヤナッキー…「わるだくみ」を使いたいが、耐久力が低すぎるので「きあいのタスキ」が欲しい。消費したら「アクロバット」も一応役に立つかもしれない。
バオッキー…能力的にはヤナッキーと全く同じ。微妙にウルガモスより速いので、「ねっぷう」はそれなりに使える気がする。
ヒヤッキー…また能力は同じ。一応イッシュ地方のみずタイプでは最速。
ムシャーナ…「テレパシー」により、味方の「じしん」「ほうでん」「なみのり」などを安全に「てだすけ」できる。「トリックルーム」や「ふういん」も使える。
ケンホロウ…「おいかぜ」の他、「さいみんじゅつ」も覚える。「きょううん」なので「ゴッドバード」も強いかもしれない。
ゼブライカ…相手の「でんじは」を防ぎつつ、自分が「でんじは」。「オーバーヒート」や「さきどり」も面白い。
ギガイアス…こうげきが高く、「がんじょう」なので安心。「すなあらし」「じゅうりょく」の発動役にもできる。
ココロモリ…先制で「ひかりのかべ」「リフレクター」「ちょうはつ」など。威力には期待できないが、「エアスラッシュ」でひるみを狙うこともできる。