スーパーシングルトレイン

マルチトレインの方がうまく行かなかったので、またシングルに戻る。
ポイズンヒールグライオンを使ってみたら、微妙に記録が伸びて157連勝になった。


エルフーン たべのこし
まもる みがわり アンコール やどりぎのタネ


グライオン どくどくだま
ハサミギロチン まもる みがわり じしん


メタグロス きあいのタスキ
コメットパンチ バレットパンチ じしん じこあんじ


同じ「みがわり」「まもる」持ちでも、エルフーンに比べるとやっぱり安定性は落ちる。ただ、「ハサミギロチン」のおかげで耐久型のポケモンを早く倒せるのは便利。
で、この2匹ではこおりタイプに弱すぎるのでメタグロス。最初は「じこあんじ」ではなく「つめとぎ」にしていたが、エルフーンが相手の「りゅうのまい」や「はらだいこ」を「アンコール」して、メタグロスで「じこあんじ」というパターンの方が良かった。
負けたときはとくこうが2段階下がったゴウカザルの「オーバーヒート」がグライオンの急所に当たったのが痛かった。ほのおタイプに弱い構成なので、みずタイプを入れるべきかもしれない。


しかし「スターのみ」は遠い…。
こういう戦法だと1戦あたりの時間がかかりすぎるので、本当は戦い方を大きく変えるべきなのかもしれないが、なかなかエルフーンを外す気にはならない。