DQMJ3

ラスボス直前まで。最初だけは余裕だったものの、エリアが切り替わるごとにどんどん敵の攻撃力がインフレして、ボス戦は常にギリギリだった。


今日は1日フリーパスを作ったので、メタルエリアで仲間を一気に強化。メタル系は休み系と耐性低下系に弱いので、先制さえできれば毎ターンおたけびで止め続けられるし、呪文やブレスでまとめて倒すこともできる。


最後のエリアには中ボスもいるが、こいつらも耐性低下が効いてしまうので、やけつく息やおたけびで止めてしまえば余裕。ぶきみなひかりやフバハックは便利。
耐性低下が効かないボスは、基本的に単体で出てくるので、マホターン、ぎゃくふう、天地のかまえといった反射系の技を使えば、重い一撃を食らってしまう回数を減らせる。また耐性低下が本来無効でも、反射バハックは効いてしまうので、マヒさせたりすることもできる。


しかしラスボスは毎ターンいてつくはどうを使ってくるので、同じ手は通用しなかった。重力系の耐性や回復手段をもう少し整えて、正面から戦うしかないのかな。