DQ10 -輪王ザルトラ

書きかけのまま1週間ぐらい放置してた…。


召喚府ボスその2。長期戦のゴースネルに対し、こちらは短期決戦になる。僧侶入りの構成もあるらしいが、今回は練習札があるので、踊り3旅の構成で練習していた。雷耐性のアクセを落とすくせに、自分は雷耐性がないので、装備は基本的に四諸侯の使いまわし。呪い耐性は必要だが、屋根裏に入ってた無法者のベストで十分だった。
スキルは歌150があった方がいいので振り直し。今ならパッシブを切らなくても、マスタースキル込みで行けるようになっている。


範囲攻撃をまとめて食らわないのが大事なので、敵を四方から囲んでスタート。開幕はおたけびで動きを止めつつ、ヴァイパーファングで猛毒を入れる。どちらも効かないことはあるので、保険として複数人で使っておく。
カオスエッジが使えるようになったら、マヒ混乱を狙い、動けなくなった隙に回復のララバイ。歌スキルは発動が遅いので要注意。


敵の行動で注意が必要なのは氷塊ドロップとフープサイクロン。氷塊は動けなくなる時間が長く、複数で固まってしまうとかなり辛い。対象の周囲に当たるので、狙われた人はすぐに下がり、残りの人は反対方向に逃げることになる。
フープサイクロンはふっとび効果もあるが、ダメージ自体も大きく危険。この構成では死者が出てしまうと立て直しに時間がかかる。とはいえ2段階目までなら即死はしないはずなので、回復のララバイの効果でHP全快を保っておけば割と何とかなる。


うまくいけば簡単に勝てるが、荒れると大変、という点だけはガオーと同じ感じ。
筆集めが課題。