究極の荒野

レベル5ダンジョンが追加配信されていたので早速やってみた。
条件は「かえらずの地」と同じだが、敵が最初から道具やチームスキルを使ってくるのが違い。


まず対策が必要なのが「ゴローンのいし」で、レベル5の状態だと大抵のポケモンは2発で倒されてしまう。これは自分が道具を持っていなければキャッチできるので、敵が拾ったメッセージを見たら持ち物を外しておくようにする。またキャッチできるのは1個のみなので、敵が弾切れになるまでキャッチした石をバッグに戻し続ける。


さらに最初から「ふんばりスキル」が発動するのも厄介で、序盤でレベル上げをしておく方法が使いにくい。「ふっかつのタネ」も敵に拾われた時点で終了なので、滅多に手に入らない。


最初はエンブオーで挑戦していたが、「つっぱり」を覚える前に倒れてしまうのでチラチーノを使う作戦に変更。「タネマシンガン」「ロックブラスト」「スイープビンタ」と、ふんばりスキル対策になる技を最初から覚えている。


ただしチラチーノを使う場合、Vウェーブをノーマルにすると序盤の敵の攻撃も強化されやすいこと(特に「みだれづき」のあるワシボンが危険)、初期技の候補が6個あり、ランダムで4個覚えていることに注意。
連続攻撃3つと「うたう」を覚えているパターンがベストだけど、そうなる確率は1/15しかないから「タネマシンガン」以外の1個は妥協してもいいと思う。


今日は「ぱっちりメガネ」「ワープスカーフ」を手に入れてうまく行きそうな気がしていたが、「あなぬけのたま」を誤使用してしまうという事故が発生したため20Fぐらいで終了。とりあえず落ち着け。