Wi-fi大会

「ジャポのみ」目当てに1戦だけしてきた。
一応勝てたけど微妙な感じだったので終了。


ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ニョロボンこだわりスカーフすいすいようきばくれつパンチたきのぼりいわなだれさいみんじゅつ
カビゴンイバンのみくいしんぼうゆうかんじしんいわなだれじばくおさきにどうぞ
ヤミラミメンタルハーブいたずらごころしんちょうフェイントにらみつけるみやぶるじゅうりょく
メタグロスこだわりハチマキクリアボディようきコメットパンチしねんのずつきばくれつパンチだいばくはつ
ユキノオーきあいのタスキゆきふらしれいせいふぶきギガドレインこおりのつぶてくさぶえ
ムシャーナせんせいのツメテレパシーなまいきてだすけさいみんじゅつじゅうりょくトリックルーム


じゅうりょく」→「ばくれつパンチ」が本当に強いのか試してみたかったので組んでみた。


とりあえずエメループで頑張って孵化したメタグロスは入れるとして、もう1匹ぐらい欲しかったのでニョロボンを採用。「さいみんじゅつ」も覚えるので「じゅうりょく」との相性が良く、メタグロスの弱点をカバーできる。
もう1つの役割として「すいすい」による雨対策もできるが、キングドラより遅いので「こだわりスカーフ」持ちに。雨でなくても先制しやすくなるので、「さいみんじゅつ」「ばくれつパンチ」「いわなだれ」による妨害が役に立つ。


もう1匹「じゅうりょく」とはあまり関係ないけど使ってみたかったポケモンが「イバンのみ」「くいしんぼう」カビゴン。通常の「イバンのみ」発動条件であるHP1/4以下では先制技で倒されてしまう可能性が高くなるが、「くいしんぼう」なら有効活用できるかもしれないと思った。カビゴンなら「じばく」で一発逆転が狙えるし、「おさきにどうぞ」で味方を先制行動にできるのもいい。


使ってみた感想としては、ばくれつパンチ」が当たらない。「じゅうりょく」の効果があっても命中率は83%なので、行動回数を稼げるようにしないと厳しい。「さいみんじゅつ」による相手への妨害があって初めて役に立ったという感じ。
逆に強い点としては交代でどんなポケモンが出てきても(ゴースト以外は)被害を与えられるところだと思う。相手がゴーストタイプを出しにくくなるようなメンバーにするには…やっぱり「ばくれつパンチバンギラスも作ってみるべきなのか。(まずエメラルドがもう1個必要だけど。)