晴れトリパの試作

昨日書いてた「にほんばれ」+「トリックルーム」パーティの案。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ロコンのんきのおこうひでりのんきでんこうせっかおにびかなしばりまもる
キマワリこだわりメガネサンパワーれいせいリーフストームギガドレインだいちのちからめざめるパワー(ほのお64)
バクーダくろいてっきゅうハードロックれいせいふんかだいちのちからいわなだれまもる
エルフーンメンタルハーブいたずらごころおだやかにほんばれうそなきてだすけアンコール
シャンデラきあいのタスキもらいびれいせいねっぷうシャドーボールトリックルームまもる
コジョンドかくとうジュエルせいしんりょくゆうかんねこだましフェイントけたぐりワイドガード

ロコン+コジョンドシャンデラを出して「ひでり」と「トリックルーム」を発動し、「ふんか」や「ねっぷう」と「サンパワー」キマワリで一気に攻撃するという割と単純な戦法。
少しだけ使ってみた感じだと、「きあいのタスキシャンデラの安定感がよかった。ちなみに、コジョンドシャンデラは五月祭でイッシュダブルの対戦をしたときに見た組み合わせ。イッシュ限定じゃなくても普通に強い。


後発のバクーダは「トリックルーム」下でモロバレルに先制できないのは困るので「くろいてっきゅう」。コータスに変えて「ほのおのジュエル」を持たせた方が威力は上がるけど、相手のほのおタイプへの攻撃手段が減ってしまうのが気になるところ。同じ理由によりキマワリは素早さ個体値0なので、「めざめるパワー」の威力は犠牲になった。まあ、どうせ味方のシャンデラに使うから威力関係ないよね。


が、このメンバーだとドラゴンタイプが非常に厳しいことに気付いた。特にカイリュー。ということで、自分でもカイリューを使うといいかもしれない。とりあえずもう少し真面目にバランスを調整しよう。