晴れパ+砂パ
晴れパ研究の続き(?)
先週とは少し方針を変えて、トリプル用に「ひでり」+「すなおこし」パーティを作成。
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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キュウコン | ふうせん | ひでり | ひかえめ | オーバーヒート | ソーラービーム | でんこうせっか | まもる |
ワタッコ | ゴツゴツメット | ようりょくそ | おくびょう | てだすけ | いかりのこな | ねむりごな | アンコール |
シャンデラ | こだわりスカーフ | もらいび | おくびょう | ねっぷう | シャドーボール | エナジーボール | サイコキネシス |
バンギラス | くろいてっきゅう | すなおこし | ゆうかん | いわなだれ | なげつける | だいもんじ | まもる |
ドリュウズ | いのちのたま | すなかき | いじっぱり | じしん | いわなだれ | シザークロス | まもる |
ランドロス | きあいのタスキ | すなのちから | いじっぱり | じしん | いわなだれ | ふういん | まもる |
晴れパは相手の「じしん」「いわなだれ」が怖いので、ランドロスの「ふういん」で防御。ついでに相手のほのおタイプにもダメージを与えやすくなる。
砂パの方も苦手なみずタイプやかくとうタイプの攻撃をワタッコが受けてくれるので動きやすくなる。
構成をいろいろ考えてはみたものの、最終的に砂パと晴れパでよくいそうな3匹の組み合わせになっていた。
天候を2種類使うことで、相手の天候を利用した戦術を止めやすくなる。また、物理中心の砂パートと特殊中心の晴れパートを使い分けられるのもいい気がした。
課題はワタッコ以外5匹の共通弱点であるみずタイプへの対処。ワタッコが思ったより場持ちするので単体攻撃はそれほど問題にならないが、「なみのり」が厳しい。攻撃される前に先制で倒したいから、キュウコンの代わりにグラードン使っていいですか(ぇ