マリオ&ルイージRPG4

ハードモードの続き。
ここまで主に電車の中で少しずつ進めてはいたものの、このペースだとXY発売に間に合わない気がしてきたので、今日はムユーウッド入口からクッパ城入口まで進めてみた。


ムユーウッド(前半の森の中)では、稀に「ゴールドエッグ」を持ったボロドーが画面奥に出現。「ちょっかいボール」を当てたまでは良かったが、一定ターン以内に倒さないとボロドーが取り返しに来てしまう。結局1回しか会っていないので、何が入っていたのかは不明…というか調べればすぐ分かるんだろうけど、後の楽しみに取っておこう。ちなみに後半の台地ではマクラノドンRが出るのでたぶんゴールドエッグは出ないと思う。
マクラディアは翼を壊したところでバッジ効果のストップを2回ほど発動し、ほとんど動かせずに終了。ストップ中にHPが0になると自爆システムも起動しなかった。マクラディアさんの感想「デテクルンジャ ナカッタ…」


一方でネムルーゴとの巨大化バトルはかなり苦戦。攻撃パターンはそんなに変わっていない(タッチでビームを消すところの1回目で、ビームの数が減る代わりに動きが速くなるぐらい)が、攻撃力自体が上がっているので油断するとすぐにゲームオーバーになってしまう。タマゴばくだん(?)の時にHPが減っていてもキノコが出てこないのも辛いところ。
結局2回やられた後、3回目の挑戦でギリギリ撃破。突進攻撃の時にかなり早めにジャンプすると踏みつけてダメージが入れられるが、これを4回成功させたので2回目の突進攻撃中に倒すことができた。


ちなみに昨日はメザメフォームと戦ったが、その時も回避がうまく行かず1回ゲームオーバーに。いくらバトルリングで練習した経験があるとはいえ、1か月以上も放置してたら腕が鈍るか…。
とりあえず明日にはクリアできそうなので、その後はバトルリングに再挑戦してみよう。