DQ10

先週はパラディン50にした後、他の職業も上げてみようと思い魔法戦士をやってみた。ゴブル砂漠のグールやデンタザウルス(大きな化石があるので)、永遠の地下迷宮のガルバ・ゴルバなどを試してみたが、結局慣れているバザックス狩りに落ち着いたという。


始めた時は魔法戦士レベル32(仲間はレベル60代後半の魔法使い×2+僧侶)で、思ったより普通に勝てるのでレベル45まで上げた。これでHP+20だけでなく、魔法戦士としては重要な必殺技も覚えられる。魔法戦士の場合はピオリムを序盤に2回かけておくことで、仲間の攻撃や回復のスピードを上げるのが重要な気がした。


これで合計HP+120になったので、今日は魔法使いレベル25で試してみることに。まだ水の羽衣は装備できないが、心頭滅却すれば打撃+激しい炎ぐらいには耐えられる。あとは木彫りのロザリオとみかわしの服に祈りつつ、おたけび連打→効いたら一応イオで攻撃。イオで与えられるダメージは45程度だが、たまに2匹同時にとどめを刺せたりするのが楽しい。


倒すスピードは落ちるが、このレベルだと1戦で経験値1000ももらえる敵はなかなかいないので、それなりに使えると思う。2〜3時間でレベル30まで上げ、ぶきみなひかりを覚えた。


最後に元のパラディンに戻ってもう1回戦ってみたが、
・HPが高いので最初からぶきみなひかりを使える
・におうだちやパラディンガードのおかげで魔法使いが死なないで済む
・自分のレベルが高いので経験値の取り分も増える
という感じでかなり効率が上がった気がする。
まあ気分だけでは仕方ないので、明日元気玉を使って測定してみよう。