マリオカート7

10008VRに到達し、ゴールドカートを獲得!
戦績は3318勝1972敗だった。


使っていたのはジュゲム+ジェットサイダー+ウッドリング+ビーストカイトという組み合わせ。
スピードが低く独走できることは少ないので、2〜3位ぐらいを安定して走って運が良ければ最後に逆転、というパターンでVRを稼いでいくことになる。
スピードと加速のどちらが重要かはコースによって大きく変わるので、絶対的に強いマシンとかはなさそう。ただし操作性が変わると慣れるまでしばらく結果が伸びなくなるので、マシンを頻繁に変えるのはやめた方がいいと思う。


コースは自分に有利なコース(加速重視だったらカーブが多いDSキラーシップGCデイジークルーザーとか)を指定してもいいが、結局選ばれないことが多いので、全コースにある程度対応できるようにしておきたい。そういう意味ではタイムアタックスタッフゴーストを一通り抜いたのは無駄にならなかったと思う。


そして最も重要なのがアイテム。どのアイテムが出るかは運なので仕方ないにしても、取ったアイテムを有効に使えるように十分な練習が必要。特に技術の差が出るアイテムがミドリこうらで、最初のうちは投げても絶対当たらないのでガードにしか使えないと思っていたが、慣れてくると意外と狙って相手に当てられることが分かる。もちろん当てられることも意外と多いわけで、弱アイテムだからと警戒を怠らないようにしたい。


それなりに色々書いたけど、コースとアイテムの組み合わせまで考えると膨大過ぎてとても文章では書ききれない。対戦を繰り返していくとVRだけでなくプレイヤーとしての経験値も上がっていくので、結局は実戦で覚えるのが一番だった。そして諦めずに挑戦することを可能にしてくれた今回のVRシステムは個人的にはかなり評価が高い。ポケモンとかにも採用されないかな…。