DQ10 - バージョン3.5中期

GW序盤は風邪で外出できず…でもそのおかげでゲームは捗るw


・バトルロード
Sランクの開放により敵が大幅強化された一方で、こちらもレジェンドバッジによるステータス強化や、魔蝕、神速メラガイアー、連続ドルマドンといった敵専用だった強力な特技の追加で迫力のあるバトルが楽しめる。
10連バトルの実装も便利だが、実はこれはむやみに使うべきではない。というのも、もらえるコインは10倍なのだが、報酬アイテムは3〜5倍程度にしかなっていないことが多いため。まず通常のバトルで報酬を確認し、どうしても欲しいアイテムや大量のコイン(ゴールデン系)が出た時に10倍バトルをやるのが効率が良さそう。


・バトルルネッサンス
炎の領界のボスは、普通に戦った時はあんまり強くなかった印象だが、超強いで攻撃力が強化されると即死級になってかなり強く感じる。例によって占い4道具なしクリアはしたものの、ボスによっては僧4やレン4の方が楽かも。
TAはライノス・ルージュが制限時間が短く厳しい。僧侶入りでは火力が足りないため、世界樹のしずくに頼ることになる。まあ今までの報酬追加の流れから、物好きな人以外は1つの条件を飛ばしていいことが分かっているんだけどw


・モンスターシール
他の作業をしながらTwitterをチラチラ。油断しているときに限って珍しいのが出てくるのが困ったところ。まあ気長にやるしかない。


・すごろく
ランダムで仲間になる味方が非常に強力。個性が強いのでうまく活用したい。
火力不足になりがちなので、早めに転職しておくのもあり。

仲間効果
アンルシア5n+2ターン目に敵を行動不能+被ダメージ1.5倍+メタルボディ無効にする
エステラ3n+1ターン目に味方を被ダメージ0の状態にする
セラフィ毎ターンベホマラーを使用する(僧侶のベホマラーと同性能、たまに会心あり)
ザンクロー2n+1ターン目に味方のテンションを1段階上げる
ヒューザ3n+1ターン目に味方に会心必中をかける



キラーマジンガ
最初から2匹で出現するものの、グランドインパクトや矢を的確に避けられればそんなに苦戦しないはず。2アカ操作だと的確に避けられないから苦戦するけどな!


・タロット追加
幻界の四諸侯はデュランのオーラ2連発動が目玉なんだろうけど、いまいち活かせる機会が見えていない。メイヴ用には三悪魔+グラコスの方が良さそう。引いた瞬間にHP回復効果があるので、邪神用なんかには使えるのかな。


・神聖秘文
今日実装されたやつ。ちゃんと全部のヒントを見れば難しいことはなく、倒すのも1匹ずつでいいからストレスにならない。神獣の意外な生態(?)が見られるのも楽しい。
日替わりで変わるようなので、明日以降も楽しみ。


・達人のオーブ
サブの試練に寄生してたらあっという間にカンストした。ついでに2キャラともレベル特訓カンスト。でもモンスターの育成はまだまだ頑張らないと。


やることは色々残ってはいるものの、一通りは遊べたかなという感じ。体調も落ち着いてきたし、後半は出かけつつこっちも進めていきたい。