DQ10 - スカラベキング

ずっと前にやっていたピンクタイフーンでのスカラベ狩り、久しぶりにやろうかと思ったら人がいなそうだったので、試しにサポ3で戦ってみることに。
その結果、今は武闘家1人の攻撃だけで倒せることが分かった。


・80武器とかアクセその他の効果で攻撃力が430ぐらいまで上昇
・ピンクタイフーンよりダメージ倍率が高い百花繚乱が使える
・魔戦のフォース範囲化により、ピンクタイフーンでなくてもスカラベキングの弱点が突ける(百花繚乱には青嵐の扇の風・雷属性は乗らないが、フォースは有効だった。)
・輝石のベルトでさらに風属性の特技が強化


と以前とはだいぶ状況が変わっており、SHT+バイキルト+ストームフォース+百花繚乱で2200〜2600程度のダメージ。これにテンション2段階のアゲハ乱舞を加えれば、スカラベキングのHPを削り切ることができる。
というわけで構成と動きを適当に考えて実践。


構成は武闘家(自分)、魔戦、僧侶、おどるほうせきに。魔戦はとりあえずフォース範囲化があればOK。念のため復活の杖があると安心。回復役はサポであることを考慮し、安定させるために僧侶。実はこの3人だけでも狩ることはできるが、ここでラッキーダンスの経験値アップ効果に期待し、おどるほうせきを採用してみた。
作戦は魔戦と僧侶が「バッチリがんばれ」、おどるほうせきは「いろいろやろうぜ」に設定しておく。僧侶は「いのちだいじに」すると逃げ回って敵が散ってしまう。


自分の行動は、ためる弐→アゲハ乱舞→ためる弐→ためる弐→(無念無想)→百花繚乱。ちょうど百花繚乱がチャージするタイミングでストームフォースがかかることが多いが、遅れる場合もあるため、そういう時は無念無想でMPを回復しておく。(無念無想はテンションに無関係。)
ラッキーダンスのMP消費が地味に大きいのと、魔戦にパサーさせるとフォースのタイミングが遅れるので、自分のMPは自分で管理した方が良さそう。


結果は元気玉1個で20万〜21万と、サポ3での狩りとしてはなかなかの効率だった。
レベル上げ自体はすぐに終わりそうだけど、スカラベキングは日替わり討伐にも出てくる。今までのサウルスロードに比べると報酬が高い、状態異常の対策が不要という利点があるので、メインはこちらに乗り換えてもいいかも。