DQ10 - バージョン3.0後期

討伐やピラミッド、王家など積んでいたタスクを大急ぎで消化して4日間が終了。


・ピラミッド
確定ブローチが増えたのは、7ばっかりで取れなかった初心者やサブキャラへの配慮だと思っていたが、今週は両方とも簡単な層に。日替わり討伐のパーティでそのまま狩れるから楽でいいけど。7&8とかにされる可能性もあるんだろうか…?


・試練の門
踊り子+サポ3でやまたのおろちに勝てることが分かったので、安定させるためのメンバーを検討中。エンタシスマンの花ふぶきや一発芸はいいかと思ったが、実際にはあまり使ってくれない。
おいかぜバイキルトでサポートしつつ、バリバリ引っ掻いてくれるメタッピーとかはどうだろう?というのを明日試す予定。あと鬼棍蔵のみやぶりを毎回忘れるので何とかしてくださいw


・王家の迷宮
宝珠の香水とやらを目指して延々と回ってみたものの、金銀合わせて100個以上開けても全く出ず。代わりにカードが溜まっていく。今さら三悪魔もらってもな〜。
相変わらず踊り子を使っていて、装備の制限が緩いおかげで即死や眠りの対策も簡単。またドリーム/ドラゴミミックは幻惑に弱いので、花ふぶきしてしまえば痛恨もほとんどミスになる。
サブの方は短剣がないので魔戦で行っているが、眠りガードぐらいは買ってあげないとな…。


・新宝珠
王家と四諸侯のためにタナトスハントの極意がどうしても欲しかったので、プチ宝珠香水30分13万で買ってきた。真ジャイラのシーザーレインボーを狩り、30分で光6個、闇12個。闇はヒュプノス8タナトス4で、ややタナトスの方が出にくく設定されている?とりあえず目的のタナトス2玉が1個手に入ったので満足。
そのうち香水も値下がりするだろうし、試練やら討伐やらで手に入る可能性もあるけど、使用頻度の高いものについては10万ぐらい普通に出していいのかなという気がした。


・達人クエス
盗賊を入れてヒドラを倒すという、割と普通なお題。ツメでも短剣でも戦えるし、キアリーで怒られずに毒を治せるという地味な利点もある。しかし4分20秒という制限時間から魔戦入り構成を取る必要があるので、戦力外のキャラにはちょっと厳しいかも。3キャラ目はイエローオーブを取ろうとしてみたが、さすがに僧侶レベル55だと破戒王さんはきつかったので撤退。まあピラミッドも王家も放置してるキャラだしスルーでいいか。
で、無事ヒドラを倒した2キャラは光の宝珠を選択。メインは必殺系0でまあこんなものかと思っていたが、サブの方を鑑定してみると妖精たちのポルカの閃き(2玉)、強化ガジェット零式の閃き、聖者の詩の閃き(2玉)とすごいことに。メインと交換してほしいとか思ったけど、サブ僧侶が強化されるのはそれはそれで歓迎だったり。ドレアムリプが捗りそうであるw


そんなわけで忙しかったけど、色々楽しめて良かった。さあ明日こそは宝珠の香水を(