DQ10 - 幻界の四諸侯

とりあえず持ち寄り4周で初挑戦。
踊り2旅芸僧侶で自分は踊り子担当。


まずは踊り子2人がアクバーに向かい、スリープダガーとふういんのダンスで眠り・マホトーンを入れる。その間に旅芸人がたたかいのビート→花ふぶき。
状況に応じて踊り子も花ふぶきに加わった後、ジャミラスグラコスの順にヴァイパータナトスで落としていく。ジャミラスの攻撃は特に気にしなくていいが、グラコスの海魔神の怒りはできるだけ避けたい。振りまわしは単体の時よりかなり弱く、最悪1人で全部食らっても生き残れるぐらい。


2匹を倒したらアクバーを眠らせておいて準備を整え、デュラン・アクバー戦へ。デュランが動き出したら遠慮はいらないので、二刀流の百花繚乱でダメージ&幻惑を2匹同時に入れる。デュランは幻惑しておけばかなり弱体化するので、最優先で維持するようにしたい。アクバーは毒が入りにくいので、ピンクタイフーンやおうぎのまいを使ってもいい気がした。


デュランの攻撃で最も危険なグランドクロスは、狙われた人ができるだけ離れて1人で食らうのが重要。幻惑中はけっこう外れるので、聖女があれば生き残れる確率も高い。ジバルンバは離れて待機。暇ならもうどくブルースとか歌っておいてもいいかも。いてつくはどうは敵の前方ではなく、狙われた人の周囲に発生するので注意。


グランドクロスで3人死んだりと何回か危ない場面はあったものの、後半はみんな慣れてきて安定するように。4戦4勝で破片が4個手に入った…。
まあとりあえず勝てることは分かったので、また少しずつ地道にやっていこう。