DQ10 - 伝説の三悪魔

最新の…というか期間限定になってしまった構成の話。
他のコインボスと同じく、三悪魔でもミラクル二刀流バトマスが大人気に。そこでまずはバト3僧侶1の構成に参加してみた。


バト3の火力はすさまじく、痛恨が脅威のゾンビでさえ強引に押し切れてしまう。
しかし問題なのはキングヒドラのテンションバーンを解除する手段がないこと。怒り時しか使ってこないので、すぐにロストアタックすれば使われる可能性を減らすことはできるが、タイミングが悪く間に合わないことも。こうなるとスタンショットでしのぎつつ、火力に任せて無理やり突破する不安定な戦いになってしまう。


この問題を解決する方法として、バト2武闘僧侶という構成もよく見かけるように。バイキルトがない武闘家は火力としては劣るので、ロストアタックやゴールドフィンガーを主に担当。暇な時だけ攻撃する。魔法戦士の立ち位置だと思っておけば良さそう。
バトが1人減った分火力が落ちるので、討伐にも時間がかかるはず…と思いきや、実際には3分〜4分で勝てる。武闘家が補助、バトが攻撃とはっきり役割分担をすることで、微妙に気を付けながらバト3人が攻撃するのとほぼ同じ効率が出せる模様。
ちなみにこの時は武闘家で参加していたが、補助がメインになるので扇の花ふぶきや百花繚乱による幻惑が便利だった。バトが怒られても死ぬ確率を減らせるので、ミラクルブーストを有効に活用できる。


これはこれで楽しいと思うので、まだの人は記念に行ってみても良さそう。普通に忠誠完成させたい人は少し待てば安くなるけど。