DQ10 - キングヒドラ強

スペシャル福引きで手に入るようになったので初挑戦。
三悪魔用の防具が流用できるバトマスで参加し、バト2賢者僧侶という構成だった。


基本的には通常ヒドラの武闘2魔戦僧侶構成と同じで、魔戦→賢者に変わっているのはいやしの雨で被ダメージを軽減したり、回復を安定させたりするのが狙いらしい。いやしの雨の効果は大きく、連続かみつきをギリギリで耐える場面が何度も見られた。


基本的には後衛が怒られるまで通常攻撃のみになるが、心頭滅却だけはしておいた方がいいとのこと。通常と異なり話し合わずにいきなり行動してくるので、不意の連続かみつき、はげしいおたけびにも注意したい。
怒らせることに成功したら壁をしつつミラクルもろば。貴重なミラクルブーストを無駄にしないよう、押し合い反撃には注意しながら攻撃。と言いつつ今まで魔戦が多かったので、はげおた回避はあまり上手くなかったり…。


追加された特技「邪竜の秘紋」は見たら速攻で離れればいいのだが、キングヒドラは体が大きく、離れたと思っても後ろ足がかかっていたりするので注意。ブレイクブレスはバトマスでは防ぎようがないが、属性攻撃=ブレスなので心頭滅却で何とかなる。「シュリンクブレス」は小さくなる効果が脅威だが、発動がかなり遅く、メッセージを見てから後ろに回れば普通に避けられる。


そんな感じで、確かにちょっと強いかもしれないけど、特に危なげなく勝利。何かあればバトマスのスタンショットで止められるし、蘇生回復も分担できる。ガイア強と同じく、積極的に回していきたいタイプの強コインボスだった。