DQ10 - 達人のオーブ

狩りや迷宮、試練によってだいぶ宝珠が充実してきたので、組み合わせ例ということで現状の配置を書いてみる。



炎のちから:
不屈の闘志(HP)
武神の剛腕(ちから)
鋼鉄の肉体(みのまもり)
大賢者の御手(攻撃魔力)
ふんばり魂(おもさ)
→耐性系は微妙なものが多いので、重要と思われるステータスアップ系を付けてみた。守備も25とか上がったら無視できない。
 HPは初期、ちからはサイコマスターから、攻魔はベルフェゴルから入手。他はランダムで取れた。
 他の宝珠と合わせて狙えるものが多いので、自然に集まっていくはず。



水のちから:
始まりのチャージタイム短縮
始まりの聖女の守り
始まりのキラキラポーン
逆境のみかわしアップ
忍耐のMP回復
→チャージタイム短縮は発動すれば強力で、日替わり討伐のフォレスドンが落とすので入手も簡単。
 聖女・キラポンはあれば損にはならないはず。忍耐のMP回復はレベルを上げると発動率と回復量がともに増えるのが強い。
 ほとんどランダムで集めたが、キラポンはセルゲイナスも落とす。



風のちから:
打たれ名人
勝ちどきMP回復
果てなき聖女の守り
共鳴のテンションアップ
鉄壁の会心完全ガード
→勝ちどきはMP回復はエルダードラゴンから、会心完全ガードはストーンマンから入手。
 打たれ名人と共鳴テンションはランダムで取れたのでラッキー。
 最後の1個は難しいところだが、聖女が必要な戦闘は多いので効果時間延長を入れてみた。
 たまに2回行動する「気まぐれな追撃」も人気らしいが、自分で使ってみた感じでは意図しない行動で事故になる印象が強く、すぐに外してしまった。



光のちから:
メラ系とギラ系呪文の極意
もろば斬りの極意
天下無双の極意
ラクルブーストの極意
イオ系呪文の極意
ドルマ系呪文の極意
→メラはベルフェゴル、イオはジェイドフレア、ドルマはなげきの亡霊、もろば斬りはエリミネーター、天下無双はずしおうまる、ミラクルブーストはしにがみのきしから入手。
 種類が非常に多いため、ランダムで欲しいものを入手するのは困難。特定のモンスターを狩り続ける方がいいだろう。
 他にもおたけびやハッスルダンスなど持ってはいるが、バトマス用と呪文系でいっぱいになってしまいセットできないという。
 8個セットできるように厳選する作業は辛そう…。



闇のちから:
ドラゴン斬りの極意
花ふぶきの極意
裂鋼拳の極意
早詠みの杖の極意
→だいたいランダムで入手したもの。
 こちらも種類は多いのだが、実用的なものが少ないため、石板もとりあえず4枚にしただけで頑張る気が起きない。
 〜系にダメージ+20%の宝珠は将来的に有用になる可能性もあるので、一応残しておくといいのかも?


達人のオーブのレベル上限解放はそのうちあると思っているけど、石板を置ける場所が増えるのか、増えるとしたらどういう配置になるのかは気になるところ。500枚以上あったメダルがほとんど尽きた状態なので、今から貯めておくべきだろうか…?