DQ10 - ラズバーン

ずっと前に散々苦戦してやっとの思いで倒した守護者ラズバーン強、攻略本の記述が気になってサポ3で行ってみたら普通に勝てることが分かった。


構成は自分武闘家(扇+ツメ)、サポレンジャー、僧侶、ホイミンと、蘇生回復重視の構成。
戦闘で重要なのは開幕で、自分は必ず会心完全ガードを使っておく。その後はSHTまで上げてピンクタイフーン。オノむそうが入っていれば倒せるし、そうでなくても次のSHTアゲハ乱舞でお供を一掃できる。この間にラズバーンや手下がやたらと痛恨を出してくる(自分が先に特技を出すので手下に怒られやすい)が、会心完全ガードのおかげで意外と生き残れる。


盾+ザコを一掃できる火力という点で見ると扇武闘家はやっぱり便利で、魔神エンラージャ強でも会心完全ガードを入れると戦いやすかった。
今はどのオーブも比較的高いので、この辺を活用して新装備代を稼ぐのも手かな。(そのうち飽きそうだけど…。)